ペット家族動物病院瑞穂店です


突然ですが皆様のお住まいには湿度計がありますか?


健康維持に最適な湿度40〜60%を保てていますか?


最近乾燥が激しいな、冬だから仕方ないのかなぁとぼやきながら瑞穂病院内の湿度を測ってみたところ、なんと


ガーン衝撃の湿度20%ガーン


喉のイガイガ感、皮膚のカサカサぶり、原因はここにあり、と判明いたしました


頻繁に水を使う職場なので、まさかこんなに乾燥しているとは思っておらず驚きでした


それ依頼、連日加湿器がフル回転して最適湿度を保っております


寒くなって、ご家庭でも暖房機器を使う機会が増えていることと思いますが、同時に湿度にも注意が必要です

乾燥した空気は、呼吸器や皮膚にダメージを与えます


動物のからだに細かいフケが浮いていたり、やけにからだをかゆがったり、咳やくしゃみをしていたら、室内が乾燥しているのかもしれません

湿度チェックをしてみましょう

そして、症状がひどくなる前に病院へご来院ください病院