こんにちは!

ペット家族動物病院です爆笑

 

気温も下がり、

朝晩もだいぶ涼しくなりましたね💦

窓を開けて運転していると、

金木犀の香りが漂ってきたり✨

夜は虫の音が聞こえてきたりと、秋を感じます。


 

秋の味覚の代表格 ぶどうぶどうぶどう

とてもおいしいですよね!

人間にとっておいしい食べ物でも、

ワンちゃんにとっては毒になるものもありますゲッソリ

 

ぶどうは、

ぶどうの実や皮、レーズン、果汁などでも

中毒を引き起こす可能性があり

摂取後、24時間以内に嘔吐などの症状が現れます。

下痢や食欲低下、震えなどをおこす子もいます。

重度の場合は、24~72時間以内に急性腎障害を引き起こし、

最悪の場合は死に至ることもあります。

 

----------------------------------------------------------

Q1・ぶどうを少し食べて食べてしまったら?

 

A・少量でも口にしてしまった場合は

中毒症状が現れることもあるので、

量にかかわらず病院を受診しましょう。

----------------------------------------------------------

Q2・どのくらい食べたら危険なの?

 

A・個体差があり、正確な量は判断できません。

これ以上食べたら危険、逆にこれくらいなら大丈夫などはないので、

あげないことが1番です。

----------------------------------------------------------

 

果物のぶどうだけでなく、

ぶどうを使用した、お菓子やジュース、パン、ワインなどなど

拾い食いをする子や、ちょっとしたすきに食べてしまう子は

特に注意しましょう。

 

 

 

話は変わって…

先日、子供と一緒に公園へ遊びに行くと

どんぐりがたくさん落ちていました音譜

しかし、緑色が多い…

 

茶色が普通かと思っていたのですが、

どうやら、虫が卵を産み付けて、それを下に落とすのだという説が

あるそうです。。びっくり

 

虫食いもなく、緑色のキレイなどんぐり

でも実は卵が中にいるかもなんて笑い泣き

知らずの子供たちはたくさん拾っておりました。笑

 

 

 

落ちた緑色のどんぐりは、茶色へ変化するそうです。

みなさん知ってましたはてなマーク