コスモスペット家族動物病院瑞穂店です!コスモス

 

9月も終わりに近づいてきました、クラクラするほどの暑さも随分と落ち着いてきた気がします。

特に夜は肌寒く感じることもしばしば…。季節の変わり目は体調を崩しやすくなりますのでご注意くださいショボーン

 

 

さて、かわりますが、わんちゃん、ねこちゃんにも人間ドックのような健診があるのは、ご存知でしょうか?

 

わんちゃん、ねこちゃんの人間ドックのような健診をペット家族動物病院では総合健診としています。

総合健診では血液検査、X線検査、超音波検査など、さまざまな検査を組み合わせて行うことで、体のどこにどんな不調がおこっているのか、より詳細に調べることができます。

 

わんちゃんやねこちゃんは、最初の1年で人の20歳くらいまで成長し、その後は1年で人の4年~5年相当のスピードで歳をとります。

(大型犬の場合は最初の2年で20歳くらいまで成長します。)

 

成長速度の観点から、ペット家族動物病院では病気の早期発見、早期治療の為、総合健診を年に1~2回を目安に定期的に受けることを推奨しています。犬猫

 

総合健診のコースは、ベーシックコース、セレクトコースの2種類をご用意しておりますキラキラ

 

ベーシックコースは、基本的な健診、セレクトコースはより詳細な健診内容となっています。詳しくは次のようになります。

 

 

【ベーシックコース】

 

一般身体検査

 触診、聴診、視診を行います。

 

尿、便検査

 尿や便に異常を検査します。

 

レントゲン

 内臓や骨の、形や位置関係を確認するための検査です。

 

超音波検査

 心臓や腹部臓器の、大きさ、形、構造を確認するための検査です。

 

血液検査

 どの臓器に、どの程度の不具合が起こっているのかを確認するための検査です。

 

血圧

  高血圧の傾向がないか確認するための検査です(高血圧は、眼、心臓、脳、腎臓など色々な臓器に負担となります)

 

腎機能検査

 一般血液検査よりも早く腎機能の低下を検出できる検査です

 

フィラリア検査(猫のみ)

 

 

 

 

【セレクトコース】

ベーシックコースの内容に、次の検査が追加されたものです。

 

炎症マーカー

 体内の炎症を検出する検査です。

 

甲状腺検査

 甲状腺ホルモン値を測定します。甲状腺ホルモンは全身の代謝に関わる重要なホルモンで、中高年のわんちゃん、ねこちゃんで異常値が出やすくなります。

 

糖尿検査

 過去3週間の血糖値の平均値を血液でみます。糖尿病の傾向がないかチェックします。

 

 

 


以上の項目以外にも、オプションで検査内容を増やすこともできます!

 

このような検査を定期的に受け、身体の状態を把握しておくことが、病気の早期発見に繋がります。

総合健診ご希望の方は、お電話にてご予約下さい照れ