誰にでも緊張する場面ってありますよね!!笑

 

image

↑ニコニコしてますが、緊張すると緊張を隠すように

めちゃくちゃ喋ります!!笑

 

 

いきなりなんだよ!と思われそうですが、

 

 

私は、現在アイリストとして活動していたり、

接客講座を開催したりしているなかで、

やはり初めてお会いする方や、

新メニューなどをお客様にご提供する前は

 

ドッキドキ!!

手が震えるぐらい緊張します。笑

 

 

前日から、どんな感じでお話しようかな・・

どんな手順でいこう・・・

 

頭の中もぐーるぐる。

 

 

image

 

けど、当日はやるしかない!!

そんな時に使うおまじないがありまして、

心の中で

 

 

 

【今日は私に担当させてくださりありがとう・・・】

 

と、唱え続ける!!!!

ひたすら、声には出さず唱えます。

 

 

 

すると、不思議と、震えがとまって

お客様の反応も自分が想像している以上の反応がもらえるんですよね。

 

 

自分が考えていることは意外とお客様に伝わるんですよね。

特に私たちのようにお客様に触れる仕事は尚更。

 

そして、パソコンや画面越しなど直接触れていなくても、不思議と伝わるもの。

『ありがとう』と言われて、嫌な人はいないですよね。

 

image

 

 

 

心配性&緊張屋さんの私は

このおまじないで、いつも新しいチャンスを乗りきっています!!

 

何か新しいことをするときは緊張する。

緊張して練習通りに発揮できない。

 

そう悩んでいる方は、簡単にできることなのでぜひやってみてくださいね♪