亡くなった人の心に会える場所 | 九学 || 瑞穂 み すぐり

亡くなった人の心に会える場所

                       
「神様なんて、どこにも存在しないさ」
そう思う人がたくさんいる一方で、絶対に神様は存在すると思う人もいて
でも、誰もが本心では「???」
かもしれない。
だって、姿を誰も見たことがないのですから。

亡くなった方の心だとか、霊だとかも同じように
居ると思えばいるし、居ないと思えば居ないし・・・。

ところが、この様に眼に見えないけれど是非いて欲しいと心から願う時、
人が「居て欲しいけれど、ここには居ない」と思うその場所に
神様も、亡くなった方の心も居始めるのです。

「どうぞ神様、ここにいらして下さい・・・でも無理ね」と諦めないで。
無理ではなくて、あなたが「いない」と強く感じたその場所に
神様は居始めました。

だから、場所があることが重要だってこと、わかるでしょう?

お墓も、同じこと。
亡くなった方の心に会いたい、居てほしい、でも「居ない」と人が思う場所に、
亡くなった方の優しい心は、生きている人が集まった時だけ居て
6人以上の人が「いない」と感じたそこには、亡くなった方の心が必ず居る。

お墓は生きている人達が亡くなった方の心に会える場所だから
地球上がお墓であっても良いのではないですか。
但し、お墓を勝手にあちらこちらへ移すのは感心しません。