新総理になったら、復興はますます遠くへ | 九学 || 瑞穂 み すぐり

新総理になったら、復興はますます遠くへ



大震災の後、菅内閣にはしっかりした復興のビジョンはありませんでした。

だから5カ月過ぎても、まだ現状は惨憺たるものです。

しかし、だからと言って、今新しい総理大臣を選んで新しい内閣を作っても、

この状態はそう簡単に変わるものとは到底思えません。



凄く新鮮なアイディアを持った総理大臣が出現するのなら、

劇的な復興は考えられるでしょうが・・・そんなことは全く考えられない。

それとも、今のところは・・・なのでしょうか。

菅総理ヤメロの大合唱が繰り返されてから、復興は一向に進みませんでした。

「管総理は自分達に応援を頼まなかった」と絶叫した自民党も、

素晴らしいビジョンがなかったのは同じことです。

今必要な人材は、国会をどう乗り切るか、どう法案を通すかなどと考えている

古い政治家ではありません。

国民の心に強烈なパンチを放ち、ダイナミックに新鮮な気持ちにさせるビジョンを持った

新しい政治家が待たれます。



「そんな政治家は日本にはいないよ」

もし、その通りなら、菅総理を交代させても、時間とお金が無駄になるだけ。

外交は放置された状態、沖縄の基地問題は何処へ行ったのか。

政治家不在の日本国?

菅総理の勘を、思いつきだと反対ばかりしないで、皆で救いあげて、

現実にするよう協力した方が結果は良いはず。

素晴らしい勘は、得難い大きな能力です。

実行力は、大臣、官僚が発揮すれば良いことでしょう。

原発に反対の考えを持っている総理大臣は、これから出ないかもしれませんよ。

もう柏崎原発は再稼働が決まりそうではないですか。

津波災害復興は、確かに失政のせいで遅れ、しかもこれから相当年数放置され、

問題はもっともっと大きくなるでしょう。

しかし、現政治家の誰が総理大臣になっても時間を戻さない限り、

この状況を新しく展開させるのは無理だと思いませんか。

国民の心を「へえ~っ」と驚かせ感動させ、グワ~ット湧き上らせる人材。

男気のある女性、若者、タレント・・・いませんかあ~!

このままでは、実に、本当にマズイですよ、日本は。