こんばんは。

またもや、約1ヶ月ぶりの更新となりました。

まだまだ暑い日が続いています。


今日は、「清流の国ぎふ」文化祭2024 応援事業

「エンジン03 in 岐阜」というイベントに行ってきました。

これは各界の著名人の方々が、さまざまなテーマでお話ししてくださるというもの。


私は、「奥の細道むすびの地大垣!俳句ってナンヤローネ?」を聴講してきました。

古典の俳句と現代の俳句についてなど、いろいろ楽しいお話しでした。


廊下で、隣の講座でお話しされていた俳優の辰巳琢郎さんも間近でお見かけしました。






8月には、浴衣で句会にも行きました。


この数年、句会を辞めたり、自然になくなったりと、ひとりで作句をすることが多くなっていました。

私の俳句の先生、片山先生は、「自分のできるやり方で勉強していけばいいのよ」、と言ってくださり、ひとりで作句することも、「気にしなくていいのよ」と応援してくださっています。それはとても勇気づけられました。


ゆっくりだけれど、また少しずつ句会参加や、俳句の活動を増やしていけたらいいなと思っています。


お読みくださりありがとうございます😊


https://mizuho575.wixsite.com/website