又もや大型の台風が日本全土を縦断するようなニュースが・・

ゴルフ場にもこれ以上の被害がないよう祈るばかりです。


今日は私も午前中で仕事を終えて午後と明日はゆっくりとするつもりです。

フェイスブックやインスタグラム等、いわゆるSNS。
ここにゴルフに行ったことを写真でアップすることって非常に多くあると思います。(かくいう私もそうですが)

然しながらここで良く見かける(見つける)のが例えばコンペの際の表彰式やプレー中も唖然とする恰好で
ゴルフ場からアップしている写真。

Tシャツ、デニム、風呂帰り?と見間違うような恰好・・
これって男性が100%に近いと思います。

ゴルフ場の中には「どんな格好でもOKです」を謳っているコースもあります。それはそれで良しとしますが

殆どのゴルフ場ではジャケット着用、襟付きシャツ等、当たり前のドレスコードがあります。
これはゴルフ場のメンバー(主にそのなかの役員、委員)がお互いを尊重しての決め事であり、それをビジターが
自分勝手な思惑だけでそれを破ることは良しとしません。

ましてやその写真をアップする方も理解できないんです。

昨日、見たSNSがまさにそれ。ゴルフ場でのドレスコードはしっかり書いています。
明らかに裾の長いTシャツがど~んと。

それならどうしてゴルフ場の方も注意しないの?それもそうです。
同伴者なら恥ずかしくて嫌です。表に(SNS)出すなんて恥ずかしくてもっと嫌です。


ジャケットは基本的に暑い時期を除いては着用してくださいともなっています。
めんどくさい、暑い。。。どっちみち着用するのは駐車場からクラブハウスの一瞬だけです。それくらいは我慢してください。

帰りは襟の無いTシャツを着用している方がこれほど多くなるとは・・・これって特に多くないですか??

クラブハウス内は襟付きのものを着用しましょうよ

ラウンド後の一瞬ですやん。表彰式があっても1時間ほど。。

その間、そのコンペを主催している幹事はびくびくします。
メンバーの紹介でコンペのエントリーをしている場合などは顔をつぶします。

大人のマナーだと思います。

自らのファッション感性があってしかるべきとは思います。

しかし周囲に迷惑をかけていることをもっとしっかり認識するべきです。

ここのゴルフ場のドレスコードはどんなの?
ラウンド前に毎回聞く人もあります。

しかし簡単です。

ジャケット着用をしてください。襟付きのシャツをゴルフ場の中では常に身に着けてください。
短パンの場合はロングソックスも持参しましょう。
たったこれだけの事なんです。

わざわざ聞く必要もなかろう・・・と思う今日この頃です。

____________________________

《ゴルフ会員権のみずほゴルフ》

〒541-0047
大阪市中央区淡路町2丁目2番6号 サンマイン北浜503号
℡ 06-6223-8111 Fax 06-6223-8088
お問い合わせ
http://www.mizuho-golf.co.jp/cgi-bin/contact.cgi?sw=3
フェイスブック
https://www.facebook.com/mizuho.golf
____________________________