自分の持ってる智慧を出し切っておかないと、何となく次の流れに乗れないかもな〜、という気がしたので、もう一つ小噺を。



これは、2022年10月に、宇佐八幡から教わったお話です。

(実際に宇佐八幡へ行ったのは2023年1月28日のことです)


ちなみに、宇佐八幡てどんな感じの神様?というと、割と金子一馬氏が描いたヨシツネ像に近いんじゃないかなぁ、と。働きは、モロに「勝負運」を司っている神様です。


見てくれは別にして、働きは大事ですので、そのことを念頭に入れてお話を読んでください。



さて、当時の私は、例の如く、吉方位の一環として宇佐八幡へ呼ばれたわけですが、今のように理想の○○をやっていたわけでもありませんので、

「えー、お金かかるじゃん…どうしよ…」

と、考えあぐねていた状態でした。


そんな折、宇佐八幡からあるゲームを教えてあげるから、そのゲームのポイントを貯めておいで、と言われたのですね。



そのゲームこそ、タイトルの通りの

「Luck Point」

を貯めるというゲーム。


やり方は簡単です。
まずは、ポイントをつける為のシートをExcelとかで作成して用意します。

目安は1000Ptまでのカウントがあるシートがキリが良くてオススメです。
(10000Ptのシートを作ったりもしましたが、達成感が無く早々に挫折したので、Goalまでが見えやすい1000Ptがオススメ↓)



後は、
●断捨離1個で1Pt
●片付けで元の場所に戻したら1Pt
●お皿を1個洗ったら1Pt
●洗濯物を畳んで収納したりハンガーにかけてクローゼットにかけたら1Pt

こんな感じで、日々の生活をしながらPtを貯めていくのです。

宇佐八幡からは
「大体1000Ptで1000円に交換してあげる。」
ということだったので、部屋の片付けも兼ねて、お休みを入れつつも、地道に貯めておりました。

結局、なんだかんだでお金は勝手に何とかなり、更には、今の上司が正に、地元が中津で昔は宇佐八幡に参ってたよ、ということで仲良くしております。

(転職したのは2023年11月で、転職先が決まったのは2023年の9月でしたが。本当に、アレよアレよと進んでいった転職でした。)


ただ、ここ最近、この1000Pt=1000円のレートがおかしいというか…

明らかにレートが変わってきて、1000Pt=3000円ぐらいのレートで交換してくれてるのかな?という気がしないでもないので、本人に蓄積された金運やら積徳量やらで色々変わるのかもしれません。

いずれにせよ、この Luck Point ゲームは比較的に誰でも簡単にトライできるゲームなので、実際にやってもらって検証してもらうと楽しいんじゃないかと思っております。


昨日から派生的に、三輪さんが
「 Bonus Point あげるから、8月に神恩感謝でおいで。8月暇やし。」
と言っていましたが、それは暗に 5000Pt 貯めて帰ってこい(神恩感謝の御祈祷は初穂料5000円)と言っているようなもんですので、良くも悪くもマジで強烈だわ…、と思いながら昨日は派生シート作りに勤しんでおりました。


とはいえ…
神様というのは人生のポイントポイント毎で必要なことを降ろす傾向があり、実際にやって結果を出した時にその真意(神意)がわかることが多いので、今回も何かはあるんだと思います。


そんなわけでして、今日はこのブログを以て、今ここの自分の智慧を出し切れたんじゃないかと思いますので、自身の事に取り組みたいと思います。

幸運の波がやってくること、お祈り申し上げます。