仕事中に なーんか、イライラしてきたって時

皆さんは、どう乗り切っていますか?

これは、一つの例ですが

ちゃんとした根拠があるんですよ歩く

 

ミシガン州立大学の研究結果に

仕事中のイライラを早く抑えて集中したいとき

「いま私は、どう感じているのか?」ではなくて

「いま彼(彼女)は、どう感じているのか?」とあえて

三人称を主語で語ると冷静さを取り戻せるというものがあります。

 

要するに自分の問題ではなく、他者の問題として語ると

冷静さを取り戻せるということなんですニヤリ

 

脳は、他人と自分の区別がつかないので花

自分の問題ではなく、他者の問題として語ると

脳は、騙せるのです。

 

そうすると脳は、「んはてなマーク彼(彼女)のこと? ふう~ん、そうなんだ~」って

感情が急激に低下していきます。

三人称で話すと自分を客観視できるんですねニコ

これは、脳波計やFMRIを使って脳の活動を測定した結果、分かったことです。

 

「私は、辛い」⇒「彼は、辛い」

脳の感情を司る領域(扁桃体)の活動が小さくなります。

脳は、現実とイメージの区別がつかないんです。

なのでイライラした感情を早く切り替えたいときは、

まるで他人事の様に言葉を使って上手く脳を騙しちゃいましょうゲラゲラ

 

イライラの状態では、良いパフォーマンスが出来ないですものね

そんな時の必殺技です。

 

脳の特性を上手くつかって小さなストレスも溜めないようにしましょうね。

強く しなやかに生きる方法ですね💕