角膜炎 | みずほ動物の病院★スタッフブログ

みずほ動物の病院★スタッフブログ

愛知県名古屋市の動物病院、 みずほ動物の病院のスタッフでお贈りするブログです!! 動物病院で起きる毎日の出来事やしつけ・ケアなどをお伝えします♪


こんにちは!
みずほ動物病院 たきざわです(^o^)



今回は角膜炎について書かせていただきます(*^_^*)


◎角膜とは・・・??◎

黒目の部分を覆っている透明な膜を角膜と言います。
外から細菌や、ウイルスが入るのを防いだり、
涙で濡れて、レンズとしてものをはっきり見るための役割をしています。
そこに炎症が起こると角膜炎になってしまいます。

◎角膜の病気◎

角膜は、目の表面にあるため外からの刺激を受けやすく、
目の病気に一番なりやすい場所です。

◎症状

●目をしょぼしょぼさせる
●目を閉じている
●床に目をこすりつける
●涙の量が増える

などがあります(^_^.)

◎なりやすい犬種

☆シーズー、パグ、チワワ、ペキニーズなど、
目が大きく、お鼻が短い犬種は目が乾きやすく、
他にも匂いを嗅いだりする際に目を傷つけてしまう事もあります。
耳を掻いている時に誤って目を傷つけてしまうこともあるため、
気をつけてみてあげてください(・_・;)☆