8月19日~20日、1泊2日の予定で宮崎に行ってきました。
ホテルの手配など計画が確定したのが2日前
急に思いついたように行ってきました(笑)

それでは「宮崎旅行記~宮崎食いしん坊&ゆかりの地巡り」 です。


---


8月19日午前6時45分、宮崎に向けて出発。
前日夕方よりレンタカーを借りていました。

雲行きがすごく怪しくて、真っ黒い雲が近づいていて
すぐに雷とともに激しい雨
前が見えないくらいの雨でした。


広川IC→宮崎へ

激しい雨の中の高速道路

怖い~
慎重に~慎重に~


でも、熊本県に入ったときには雨雲を追い越していました。
そこからは快適なドライブ







霧島





宮崎道はほとんど貸切状態

思いっきりスピード出したいのですが、
ネズミ捕りが厳しい路線なので我慢、我慢!!

都城すぎたあたりから眠たくなってきたのですが
宮崎平野が見えてきたときは本当に(一人)大騒ぎ
テンション↑↑

宮崎ICを降りて、バイパスへ
何度か休憩しながらでしたので、宮崎入りしたのは11時でした。


250km はじめてのひとり遠距離ドライブ  無事に到着



やしの木並木がお出迎え♪



5ヶ月ぶりの宮崎、
車で宮崎に入ったのは5年ぶりになります。

本当に南国~という感じにハイテンション。




大淀川沿いの河川敷のコインパーキングに駐車して
まず向かったのは、釜揚げうどんの「重乃井」さん


釜揚げうどん「重乃井」





3月に行ったときはお昼ごはんに「おぐら」本店のチキン南蛮を食べてしまい
おなかいっぱいで断念したという苦い思い出の場所
さらに、その日にコブクロご一行様が訪れていたんですよね。

なので、「いつか行きたい~食べたい~」という念願が叶いました。


11時すぎというのに、お店の中はすでにいっぱいのお客さん。


私はすぐに座れましたが、
その後も、次から次にやってくるお客さん。


お店の壁には有名人の写真がいっぱい
長嶋茂雄さん、王貞治監督、谷村新司さん・・・

そして、
ありました!!コブクロさんの写真

なんと真横に!!!
顔がニヤけちゃっている私(///∇//)


(完全にアブナイ人になっていたかも・・・)



なんだかお二人に見られているようで、すごく恥ずかしい~(*゚ー゚*)


しばらく待っていると、(注文受けてから茹でるんですよね)
やってきました、釜揚げうどん♪

釜揚げうどん


麺をおつゆに付けて・・・おいしい♪~
私好みの味

夢中で食べて、あっという間に麺がなくなっちゃいました。。。

おつゆをどんぶりに戻して、
こんなの初めて~
美味しい~~v(^-^)v


大満足です^^
ごちそうさまでした。





重乃井をあとにして、大淀川の河川敷を散策、

大淀川



途中、「サーカスハウス」の跡地。

サーカスハウス跡地


ここで小渕さんがアルバイトされていたんですね。

私も小渕さんに接客されてみたかったなぁ~
そんなことを思いながら、跡地を眺めていました。


そのあと、橘橋を渡りあの場所へ
この橋も高校からアルバイトしていたお店まで自転車で渡っていたんですよね。


あの場所・・・そう、1月にNHKの「プレミアム10」で放送された
小渕さんがインタビューを受けていた場所です。
1年1ヶ月前に小渕さんが居た場所。

出発前に何度もビデオ見直して、航空写真地図を見て、
場所を特定したんです。
でも、実際に行ってみたらすぐにわかりました。

小渕さんの通学路1

小渕さんの通学路(橘橋)

小渕さんの通学路3



同じ風景!!
それだけですごく感激です。


あの階段でしばし大淀川を眺めて、再び車に戻りました。

プレミアム10





空から雨が落ちてきましたが、いつの間にか上がっていました。

でも遠くにまた黒い雲が広がっていました。

---

ここから小渕さん足跡めぐりも本番です。
まず向かった場所は「宮崎港小学校」


宮崎港小学校




市の中心からは少し離れて、畑が広がる、のどかな場所
ここで小渕さんが小学校時代を過ごしたんですね。



素敵な感性
やさしいお人柄

きっとここで過ごした時間が今の小渕さんの形成しているんですよね。


このあと、後田川の「緑道公園」をゆっくり走らせて、
「宮崎中学校」へ。

宮崎中学校


車はお隣の某コンビニに置いて。。。


途中、生徒さんとすれ違うたびに小渕さんの制服姿を想像していました。



さらに、さらに今度は「宮崎工業高校」へ

宮崎工業高校


高校の正門前

こちらも生徒さんをお見かけして、小渕さんの高校時代
制服姿を想像してました。




小渕さんが通った学校巡り

そうなんです。
小学校→中学校→高校の順で巡ってきました。



このあと、「一ツ葉有料道路」を目指し、(再び港小学校の前を通過)
♪「潮騒ドライブ」聞きながら、
海が見えてきたときは、さらにテンション↑↑ 上がりました。
どこまで上がる私のハイテンション(笑)

「潮騒ドライブ」

PAで休憩して、海を眺めて、シーガイアを眺めて
喫茶店でコーヒー飲みながらまた海を眺めて

青い空ときらきら光る青い太平洋、
本当に好きです。


一ツ葉有料道路

一ツ葉有料道路(シーガイア)

一ツ葉有料道路(日向灘)




PAで30分くらいゆっくりして、再び北上、

このあと「西都原古墳」に行こうとも思っていたのですが、
かなり距離がありそうなので
佐土原の市街地を抜けて宮崎に戻ってきました。


時刻は15時
宮崎神宮が近くなってきた頃、なんだか小腹もすいてきたので、
「栄養軒」でラーメンでもと思っていたら

・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・

なんと「臨時休業」でした(ノω・、)


このあと、山形屋ちかくのホテルにチェックインして、
オリンピック中継見ながら(トライアスロンやっていました)しばし休憩タイム。





17時過ぎまでオリンピック中継見ながら

冷房の効いたお部屋で軽く寝ていました。





それでは行きましょう♪ということで街へ


ホテル入口に宮崎のお店のパンフレットがたくさん置いてあったのですが、
そのなかに・・・「ミヤチク」

どっかで聞いたことあるなぁ~
小渕さんのブログだったかな?(ちょっと曖昧・・・残念!)



ここからは中心地を歩きました。


まず「若草通り」
小渕さんの高校時代、よく来ていた場所ですよね。

ストリートをやっていた場所
橘通りから入って4軒目~5軒目くらいの場所

「この辺かな?」

小渕さんストリートの場所


この場所で歌っていたんですよね。
どんな歌歌っていたのかな?

夕方、ちょうど帰りのラッシュを迎えようとしていた時間
しばらくその場で歌っている姿を想像していました。


再び歩き始めて、
今度は定休日と分かっていながらお店の前まで
はい♪「蜂楽饅頭」

前回(春に寄ったとき)はすごい行列だったんです。

3度目の正直は、是非「黒とコーヒー牛乳」を味わいたい
そう誓って閉まっているお店をあとにしました。



次に向かったのは、
今年の宮崎ライブのときに小渕さんがお忍び(?)で立ち寄って
なんとCDもご購入されているというお店。
(お店の名前は伏せておきます)

私もライブが終わって、ホテルに戻る途中に立ち寄ったお店
同じ場所に小渕さんが来ていたなんて・・・


OFFのときは時々立ち寄っているのかな?
ここでCD手にしたのかな?
このレジに並んだのかな?

想像はとまりません。。。



このあとは本当にぶらぶら歩いて
夕食のお店へ。

このお店は私のゆかりの地です。

「おぐら」瀬頭店。

チキン南蛮「おぐら」


5年前、仕事ででしたが、はじめて宮崎に来て
福岡に帰直前に連れてもらったお店です。

そして、はじめてチキン南蛮を食べたお店。

この前は本店でいただきましたが・・・


やっぱり大賑わい
本当に運良く、すぐに座れました。


チキン南蛮


チキン南蛮
やっぱりすごいボリューム(  ゚ ▽ ゚ ;)

タルタルソースの味、本店とちょっと違うんですね。

美味しい≧(´▽`)≦

あのボリュームでも、完食
ごちそうさまでした♪


5年前は右も左も分からなかった宮崎

今は憧れの街、大好きな街になっている
本当にコブクロさんとの出逢いで
同じ街なのにこんなに違う感じ方するんですね。



おなかもいっぱいになって、再び歩くことに。

火曜日が定休日ということはわかっていたものの
「一平寿司」の前まで寄って・・・

次回こそ、「レタス巻き」食べたいなぁ~



そして夜の一番街に
目的は「肉巻きおにぎり」です。

肉巻きおにぎり。。。


宮崎の繁華街にあるお店
専門店
「元祖 にくまき本舗」と「肉だわら」
の2店舗あるのですが、どちらも夜のみの営業!!



宮崎の方はお酒飲んだあとに「肉巻きおにぎり」をいただくというようです。



早速買って、ホテルで頂きました。
まだあたたか~い

肉巻きおにぎり

初めての味にドキドキ

お肉に包まれた焼おにぎり
こんなの初めてです。

美味し~い(^^♪


宮崎、美味しいものがいっぱいあっていいなぁ~


あっという間に1日が終わってしまいました。
本当に楽しい1日でした。



2日目につづく。。。