今の自分が一番すき!

なりたい未来、ゴールを決めて

導くメイク法を伝える!

メイクセラピストのみず穂です!

 

 

毎週木曜日に

今日の自分よりきれいになる♡

お得なプレゼント🎁を配信中!

良ったらぜひご登録してみてくださいね♪

 

 

 

さてさて・・・・。

 

  あなたは洋服を選ぶとき、何を意識して選んでますか??



 

えーーー?別に特にそんなん考えたことないよー。あんぐり

 

 

 

って声が聞こえてきそうですが…。

 

 

流行り物を着てみたりする方もでしょう。

単に機能的なことで選ぶ方もいるでしょう。

全く気にしないって方もいるでしょう。

気にしたいけど自分に何が似合うかわからないっ方もいるでしょう。

何が似合うがではなく、自分が着たいものをとにかく着るんだっていう方もいるでしょう。

 

 

けして昔からおしゃれだったわけではないですが、

アパレル畑に長くいた私は

服に関してこう思っています。

 

 

洋服はTPOにあわせて選ぶ以外に

もう一つ大切なことがある!

 

それは「相手への敬意」 

があること。

 

 

なんじゃそら??ってお思う方もいると思うので

お話しますね。

 

 

たとえば・・・

好きな人と素敵なレストランで食事をするとき、、、

 

あなたはどんな格好をしますか?? 

 

まさか穴の開いたジャージにパーカーでは・・いかないですよね?

 

 

きっとちゃんとそれなりに素敵なワンピースを着たり

 

男性だったら、シャツを着たり・・

 

するのではないでしょうか??

 

 

それは…相手への「敬意」の気持ちや

お店へ「敬意」の気持ちからくるものだと思うんです。

 

 

 

そして私はこれがとても大事だなあと思っていて。

 

 

服って独りよがりではいけないっておもってるんです。

 

 


 

 

相手に対してどういう思いで今日、会いに来ましたよ。

というのが一発で伝わるのがお洋服なんだと思うのです。

 

自分がたとえどんなに好きだからって

 

結婚式のお呼ばれの時に、ジーパン履いていかないですよね。

しわくちゃのシャツ、着ていかないですよね。

 

結婚式の花嫁さんのウエディングドレスとかぶらないように

白は着ていくのはNGなんですが、

それも花嫁さんに対する「敬意」なんですよね。

 

 

「敬意なんて言われてもよくわからん。」

「いやいや、人間、中身で勝負でしょ。」

「服なんてどうでもいいんじゃないのー?」
って思ったあなた!

 

 

ぜーーーーたいどうでもよくないんです!

 

ではいったい何に気をつけたらよいか。。

 

 

たった三つのこと

気を付けてもらえたらとというのを3つお伝えしますね!

 

・清潔感

・テーマ

・足元!

です!

 

  清潔感は着るに気を付けて!

 

 

「清潔感」

実は洋服を着る前に気を付けないといけないポイントです。

 

たとえばお洗濯して干すときにちゃんとしわを伸ばす。とか。

 

ボタンが取れそうになってないかとか。

 

毛玉が沢山できてないかとか。

 

毛玉たくさんできてるニット着てて、

あ~この人ものを大切にする人なんだなぁ~とは

思わないですよねぇ!

 

服は機械と違って壊れるとか、使えなくなるとかがあまりないし

劣化、老化はします!

 

服の賞味期限に気をつけてみて!

 

 

 

 

 

  テーマをきめて服を選ぼう!

 

今日は寒いからとにかく着こもう・・・とか

 

楽だからジャージ着よう…とかは

論外。(笑)

お家ならいいけどね。

 

 

今日はあの人と会って、楽しい明るい時間を過ごしたいとかだったら

ちょっと元気になるような暖色系の服を選んだりとか。

 

 

今日は大事なプレゼンがあるから

落ち着いて自分もはなせて、相手にも信頼感を与えられるように・・

で、ブルー系を選んだりとか。

 

 

映画見に行ったりでちょっと歩くデートの時は

エレガントな雰囲気を出すため

ちょっとひざ下の揺れるスカートをはくとか。。。

 

 

「テーマ」をきめて服を考えてみてください。

 

今日はこんな風に過ごしたいなぁというのを想像するので

服選びが楽しくなるはずです♪

 

 

 

 

  そして最後は足元!

 

 

足元って実はめちゃくちゃ大事なんです。

 

 

でも結構手抜きしちゃってる人多いんじゃないかなぁ。

 

 

意外にみられてますよ。キメてるキメてるキメてるキメてる

 

そして目線的お顔から見てだんだん下がって

最後に目に入ることが多いので、

印象がのこりやすいんです。

 

その時にぼろっぼろのスニーカーだったら。。。。ガーン

上はちゃんと気を使ってるのになぜか足元だけ

サンダルだったりとか。。。ガーン

 

汚れている革靴だったり。。。。てへぺろ

 

 

残念ーーーーーーーーハートブレイクハートブレイクハートブレイクアセアセって

なってしまうので

 

ここは気を付けてほしいポイント!

 

エレガントに見せたいときはヒールを履いてみたり

 

今日は歩くぞーって時はペタンコ靴を選んだり

 

脚長に見せたいときはボトム(スカートやパンツ)と色をそろえたり…。

 

バックやベルトと色をリンクさせたり…。

 

 

あ、この人こんなところも手を抜いてないなキラキラキラキラキラキラキラキラって

いうのは足元にでます!

 

ニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコ

 

 

では

まとめますね!

 

 

 

服選びはTPOだけではなく、相手への敬意をこめよう!

 

気を付けるポイントは3つ!

 

・清潔感

・テーマ決め

・足元

 

でした!!

 

 

 

 

 

 

ぜひこの3つ

考えて、お洋服選びしていてくださいね!

 

 

パーソナルカラー診断、ショッピング同行やってますウインクピンクハート

自分ではなかなかわからない!

いつも同じ服になってしまう!

似合う色もデザインもわからない!

という方はぜひご相談ください!

 

 

 
 
 
 
 

オンラインでも

ブルーハート一緒に断捨離しよう!

ブルーハートオンラインでショッピング

もやってますブルーハーツぜひお問い合わせください!

 

 

 

 

 

カラー診断、ショッピング同行、メイクセラピー、メイクレッスンのお申し込みはこちらから下矢印下矢印下矢印

 

 

 

 

スター子供にイライラばかりしてた私が、こんなにも娘を愛おしく思えるようになった

自分自身がまず変われた自分軸のセッション

 

お申込みはこちらから下矢印下矢印下矢印

 

 

 

 

Instagramはこちらから!下矢印

こちらから登録できない場合は

ラインIDは【@058vmlbd】、@も忘れずに入れてくださいね!

最後まで読んでくださり、ありがとうございました!