こんにちは、メイクセラピストのみずほです。

「理想の自分は外見から作る!」

外見が変わると、中身も自ずと変わっていく!

そんな想いから

メイクとファッションのアドバイザーをしています。

さてさて、先日は同行ショッピングに行ってきました。

 

メイクもはじめお会いしたころとはすっかり変わって

素敵になられたM様。

同行ショッピングはこれで2回目のリピーター様です。

 

私は10年ほどアパレルの世界にいました。

店長も長いこと経験していて、

自分では洋服の販売のお仕事が天職だと思っていたくらい、

大好きなお仕事でした。

 

 



今はお店から飛び出して、お洋服の提案ができること、

幸せで仕方ありません。

 

今日は私の洋服に対するポリシーについて

ちょっとお話させてください。

 

最近流行りの顔タイプ診断、骨格診断って皆さん受けましたか??

 

私ももちろん受けさせていただきましたよ。

面白かったですラブラブ

 

私は顔タイプはソフトエレガント

骨格診断はナチュラルでした。

 

ソフトエレガント大人タイプ。上品できれい目な格好がベース。

カジュアルなスタイルは違和感。基本的にシンプルなものが似合う。

とまぁ、ざっくりいうとこんな感じ。

 

骨格診断は、

ナチュラル骨格がしっかり目。関節大き目。

天然素材やざっくりとした着こなしが似合う。

オーバーサイズのものやゆったり目を着ることで女性らしさが出る。

カジュアルな雰囲気が似合う。

女性らしい雰囲気が出しにくい。。

ということでした。。(実際はもっと細かく書いてありますよー)

 

どうでしょう。。。。。。。

 

ん?逆のこと言ってる???

 

そう。骨格診断は体。

顔タイプは顔。

ここで。食い違いが生じるのです。

 

ここで、もし、ファッションに疎い方だったら、、、

どうすりゃーいいの??きれい目なの?カジュアルなの??どっちなんーーー??

となりそうな結果ですよね。。(笑)

 



 

実際私はどちらもします。

キレイ目もカジュアルもどちらも。

 

もちろんTPOもありますし

会う相手への敬意で、テイストを選んだりすることもあります

 

結局診断してもらっても、

大事なのは、

あなたがどうしたいか。

どこに誰とどういう時間を過ごしたくて今日の服を選ぶか。。。

に尽きる気がするのです。

 



私は以前勤めてたショップはOL向けのキレイ目な洋服を売ってるところでした。

どちらかというとフェミニン系。

 

そこで店長を務めてたんですが、

当時の私は周りの店長より、若かったので

「舐められたくない」、「若くても売り上げNO.1でできるねって思われたい」

という気持ちが人一倍強かったと思います。

実際売り上げはトップで、私は基幹店(モデル店)の店長を任されました。

 

格好はシャツに襟にタイトにヒール、

黒のフルレングスのかっこいいパンツに柔らかシフォン素材のシャツ、

マニッシュ、甘辛ミックスなど、、

とにかく大人っぽく、かっこいい自分でいるように

服も選んでいました。

それなりに、評価もされていたとも思いますし、

その恰好でよかったと思っています。

どちらかというと、ソフトエレガント、クールよりな格好ですね。

 

 

それから主婦になり、

自分でパーソナルカラーも学び、

骨格、顔タイプは資格はないですが

独学で何冊も本は読み漁りました。

 

今はあのころのような背伸びをしたい気持ちはなく

等身大の自分で、

自分らしく、いれる洋服を選んでいます。

 

子供たちと遊ぶとき

子供たち主人とお出かけするとき。

✔ママ友と御飯に行くとき。

お仕事でしゃっきりしたいとき。

先輩、お世話になった方とお食事に行くとき。

一人でリラックスして過ごしたいとき。。

 

私はどんな時間をどう過ごしたいか。で

洋服を選びます。

 

これは、ショップで働いていた時も

そうでした。

お客様に必ず聞いてました。

そして、想像してもらいます。

この服を着て、その場に行って、とっても楽しんでる自分を。

仕事なら

会議に出て堂々と発表している自分を。

 

そうすると、お洋服から不思議な力がもらえるのです。

自然とその場を楽しめる自分でいられるようになるのです。

 

私は洋服にはそんな力があると信じています。

 

診断もとっても自分を知る上では大事だし

面白いからぜひやってもらうのは良いと思うけど

 

それに惑わされないで。

 

自分と対話してみてください。

 

あなたはどんな服なら心地よい??

どこに誰とどういう時間を過ごしたい??


 

そんなことを考えて、今日の服を選んでみてくださいねおねがい

 

 

すでにそこにある服が

もしかしたらお気に入りの1枚になるかもしれません。

 

きょうも

あなたがご機嫌で過ごせますように!

 

 やっぱり、私は洋服の販売のお仕事が

大好きだったから

ついつい熱くなってしまった!!!


今はメイクも合わせて、

あなたが自分に自信もって、

自分が大好きになれるよう、

全力でお手伝いしています♥♥

">公式ラインはこちらから♥