お休みの日、朝おきて雨降りの日だったら、、

あなたはどう思いますか?


あーー雨かあ。せっかくのお休みなのに

最悪だぁ、、とおもいますか?



物事には

表の顔もあれば裏の顔もあります


見方を変えると

そこにある事実は変わらないのに

感じ方、生まれる感情が全然変わってくるのに

気づきます。


例えば、娘の障がいについて。。


はじめは私は片側からだけしか見れてませんでした。


障がいなんて、

ふつうと違う。。


みんなと同じことか出来ない。


みんなみたいに話せない。


みんなみたいに私のことばを理解しない。


みんなみたいに遊べない。


みんなみたいにトイレも出来ない。。



ないないばっかりにしか

目がいかなかったんです。。




でも受け入れられるようになってからは



なんて素直なんだろう。


こんなことも出来るようになったのか!


こんなことも伝えられるようになったのか!


こんなことを察することか出来るのか!


こんな繊細なことを感じるのか!


こんなセンスがあるのか!


こんな発想があるのか!


こんな笑いのツボがあるのか!




どんどん、【ある】が出てくる出てくる!ひらめき



どっちが裏か表かわかりませんが、


片側ではなく、

裏側の娘を沢山感じることか

出来るようになりました‼️



そしたらどんどん、

好きな気持ちが溢れて


どんどん感謝しか

思えなくなってきました!



私がオープンにしたことで、


実はうちの娘もそうなんです、、

そんなにお母さんがキラキラして頑張ってて

励みになりますとか、



実はうちのこもそうなんだよ、、

今まで誰にも言えなくて、つらかったんだ、、


と、

連絡をくださる方もいました。。



とても嬉しかったです。


誰かに伝えることも

躊躇したり

理解されないだろうと思って

蓋をしてた時期が

わたしもあったから。。


もちろん私にも

表もうらもあります。



よく裏表ないひと。といいますが、

人に対していいこといってるのに、

うらでは悪いこといってる、、という

裏表ではないですよ。



私も


メイクセラピストとして活動してる

ときは

キラキラしてるとか、

言われます。



でも裏もあります泣き笑い

うじうじ悩んじゃうときとか、

人と比べちゃって落ち込むときとか、、


そういう私だから、

そんな人の悩みが

わかるんだと

今は思えます。


だからそんな自分が出てきても


いいぞいいぞ。

そんなとき、私ならどうする??


それを乗り越えられたら


またお客様に

それを還元できるぞ!


と思えるからです。



ちなみにうちの旦那さんは

スーパーポジティブな人なので、

そういうことを話しても

一切気持ちわかってくれません。笑い泣き(笑)



ポジティブにしか生きてない人は

うらやましいくらい

前向きなので、


なんでやれないの?

なんでそんなことで悩むの?


だそうです(笑)


ははは。

だから

一緒にいれるんだろうな💕ニコニコ飛び出すハート



それではまた!

最後まで読んでくれてありがとうございます💕