こんにちは。

本日は
狭小マンションの我が家を
広く見せるために気をつけていること
について書いてみようと思います。


我が家ですが、一応3LDKあるものの
延床としては60㎡ちょっとしかありません泣き笑い


都心でマンションを購入するにあたり、
広さは諦めました…。笑


ですが、狭いながらも窮屈さを感じる部屋にはしたくなかったので、
壁沿いには家具を出来るだけ置かないようにしています。


理由は、
壁面(余白)が見えるだけで部屋を広く感じることができるためです。


特に狭小住宅の場合

「壁際空いてるな〜。よし、収納家具買っちゃおう!」

となりがちですが、

その収納家具が本当に必要か、
一度立ち止まって考えても良いかもしれません



参考までに、

我が家のリビングの写真を載せます気づき



 

壁面(余白)があるだけで空間が少しだけ広く見えます

(おむつゴミ箱があるのは目をつぶってください。笑)

 



 

別角度からのリビングです




ちなみに、
我が家リビングダイニングキッチン合計で
12畳しかありません泣き笑い


当然、収納も少なめマンションなので
モノが収まらず苦労するときもありますが、

・不必要なモノは持たない&貰わない
・ストックを買い過ぎない

ことで、収納家具を買い足さずとも意外と何とかなっていますグー


狭小住宅にお住まいの方の参考になれば幸いです。

本日もご覧頂きありがとうございました。



         ••✼••┈┈┈┈••✼ ••

   実際に購入して良かったもののみまとめています◡̈

インテリア収納用品とワーママグッズ多めです


パールネックレスもチェーンが絡まず
収納出来ます♡

我が家の来客用布団はこちらに入れて収納しています。嵩張らず、クローゼットにも立てて収納出来るのでオススメです。

そろそろ今年も依頼しようと思っています。
丁寧な仕上がりでオススメです!


天然精油の優しい香りが大好きで、
我が家のキッチンのハンドソープはこちら一択です。



オフィスシーンで使いやすく平日はこのパンプス一択です。パイソンとブラックスエード愛用しています。
イベントバナー