こんにちは。

本日は
花粉シーズンの寝具の洗濯
について書いてみようと思います。



我が家ですが、


夫:重度花粉症


私:中度花粉症


長女(3歳10ヶ月):花粉症疑惑



という状況のため、花粉が飛び始めると

外干しは原則NGとなります。 




ただ、

我が家は夫と長女が重度喘息持ちのため、

寝具一式は必ず週1回洗濯する

ようにしています。


(ダニや埃が心配なので…)




という訳で、

我が家の花粉シーズンの洗濯方法・工夫について

ご紹介します予防




  (前提)我が家の寝具


3歳・1歳・パパ&ママの4人家族が

シングル&クイーンベッドで使用している寝具一式です。(冬〜春先)


①枕カバー × 3枚

②シングル布団カバー × 3枚

③長女次女お気に入りブランケット × 3枚

④長女次女スリーパー × 2枚

⑤シングルシーツ × 1枚

⑥クイーンシーツ × 1枚

⑦ベッドの隙間パッド × 1枚

⑧シングルボアマット × 1枚

⑨クイーンボアマット × 1枚



書き出してみるととんでもない量ですね。笑



お気に入りのブランケットがないと子どもたちが寝てくれない為、ブランケットだけで3枚あります。(スリーパーあるのに…)




  ​1.花粉飛散開始〜


花粉の飛散量がまだ少ない時期は、


柔軟剤を通常時の1.5〜2倍増しで洗濯

外干し

取り込む際に洗濯物を優しくはたく

更にドラム式乾燥機に30分かけ、花粉を落とす


以上の手順で洗濯していました。

(これだけでも症状は大分改善されます)



柔軟剤を多めにすると花粉がつきにくくなるため、我が家は通常時の1.5〜2倍増しで使用しています。


(柔軟剤の香りがきつくならない様、花粉シーズンは香りが弱めの柔軟剤を選ぶようにしています。)





  2.花粉本格シーズン〜


本格的な花粉シーズンに突入した後は外干しが一切出来ないため、

仕事終わりの金曜日夜から小分けで洗濯乾燥を行っていきます。



金曜日夜に予備がある枕カバーや布団カバー等を洗乾

土曜日は朝起きたら予備がない大物(ボアマットやブランケット等)を洗乾

土日の間上記をひたすら繰り返し



特に土曜日の朝はゴロゴロしたい気持ちになりますが、さっさと起きて洗乾を開始します。

(子どもたちに起こされてるという方が正しいかもしれませんが…笑)



毎年花粉シーズンは洗濯乾燥機が週末フル稼働状態になりますが、

夜昼で1日2回洗濯乾燥を繰り返せばなんとか寝具一式を洗い切ることは出来ていますキョロキョロ




ちなみに、これはどうしようもない話ですが、、

ボアマットがかなり嵩張るので、花粉が飛び始めた後また寒くなるのは本当に勘弁頂きたいですハートブレイク早くボアマットしまいたい…



また、もう少し暖かくなったら、羽毛布団もクリーニングへ出してクローゼットへ仕舞おうと思っています。


丁寧な仕上がりでオススメのお店です。

オフシーズン中の預かりや布団圧縮サービスもあります♪




冬から春先にかけての寝具洗濯はかなり大変ですが、家族の健康のため、引き続き頑張っていこうと思いますグー



本日もご覧頂きありがとうございました


••✼••┈┈┈┈••✼ ••

実際に購入して良かったもののみまとめています◡̈

インテリア収納用品とワーママグッズ多めです



我が家の来客用布団はこちらに入れて収納しています。嵩張らず、クローゼットにも立てて収納出来るのでオススメです。

天然精油の優しい香りが大好きで、
我が家のキッチンのハンドソープはこちら一択です。


ホワイトとグレージュとネイビーを持っています。
キレイめなので、オフィス&オケージョンにもオススメです。

オフィスシーンで使いやすく平日はこのパンプス一択です。パイソンとブラックスエード愛用しています♡
イベントバナー