こんにちは!

札幌市在住、mizuhoですニコニコ

 

ブログにご訪問頂きありがとうございます♪

 

「楽しい音楽教室を作りたい」
子供たちと一緒に音楽を楽しみたい!
放課後のクラブ活動のような、ワイワイ楽しい音楽教室の開校を目指して♪
このブログでは、その夢までの道のりを発信しています。

 

こちらの記事(楽しい音楽教室を作りたい)で書いた、小学校の音楽サークルが先日、「最後の日」を迎えました。

 

 

 

外部講師として、指導させていただいた「音楽サークル」は、9年間続いてきたのですが、コロナの影響によりメンバー募集ができず、今年度をもって「解散」することになりました。

 

 

 

 

 

 

「音楽を通して子供たちに笑顔になってほしい」

 

 

 

そんな保護者の方の想いから設立された

音楽サークルは

いつも子供たちの笑顔で

溢れていました。

 

 

泣きながら

「楽しかった」

と最後の挨拶をしてくれた

子供たち。

 

 

講師として携わってきましたが、

誰よりも楽しかったのは

「私」

だと思います。

 

 

子供たちと一緒に

音楽をつくることが

何よりも楽しかった。

 

 

私にとってかけがえのない

宝物のような時間でした。

 

 

そんな時間を、そんな場所を

与えてくれた

子供たち、保護者の方々に

心から感謝しています。

 

 

そして、その感謝の気持ちを

形にしたい。

恩返しがしたい。

 

今度は私の番。

 

子供たちが「笑顔」になれる場所を。

わくわくする「音楽」を。

 

 

決意を新たにした一日でした。