前回のブログで適応障害になった経緯を書いたのでその続きです。



適応障害になってから気づいた、きっかけと症状がいくつかあります。


診断されるまでは
自分でも全くわからず、「最近疲れてるなぁ」くらいにしか思ってませんでした。

でも、適応障害ってストレス源さえわかれば、そのストレス源から離れることで楽になれる病気。

だからこそ、早めに自分の体と脳からのSOSに気づくべきだと思いました。


まずは私の場合は、
正直に言うと、きっかけとなったストレス源がなにかは明確ではありません。
でも、これかなぁと思いつくものはいくつかあります。


それが、
①短期間で環境が変わりすぎたこと
②会社に来てた外部講師からの否定的な言葉
③ほぼ毎日の残業と休日出勤

まだまだ思い返すと沢山ありますが…

(ちなみに、入院病棟で出会った、別の適応障害と診断された方はストレス源が明確だったようで2週間ほどで退院していきました。)



とりあえず私の場合は、
忙しいなか沢山働いて頑張ってきたのに否定され続けて、、、
孤独感や疎外感、居場所がないような…そんな感覚を持ちながら働いていました。

本社に異動になってから、
異常な忙しさから休める日もなく、
たまの休日は家の事で頭がいっぱいいっぱいになっていました。


そんなこんなで働き続け、
次第に下のような症状が現れ、すぐに悪化していきました。

《症状》
①眠れなくなる
(どんだけ疲れてても入眠ができず、寝れても仕事の夢を見て何度も起きてしまい1日1~2時間睡眠になる。)

②楽しいと思えなくなる
(旅行に行っても、買い物しても、誰かといても楽しいと思えず笑えなくなる)

③イライラするようになる
(普段他人にも家族にもイライラしないのが、全員が敵のように感じてイライラしてぶつかってしまうようになる)
↑これが自分が自分じゃないみたいでいちばんキツかったです💦

④涙が止まらなくなる
(仕事から帰ってきたあとや出勤前に涙が溢れてきて何時間も泣き続けていました。不安感や孤独感、焦燥感いろんな思いで涙が止まらなくなります)

⑤頭がごちゃごちゃする
(人の話が理解できなくなったり、自分が伝えたい言葉も纏まらなくなり、そこからさらに自己嫌悪してました。)

⑥死にたい、楽になりたいと考えるようになる
(車を運転してると、このまま事故ったら楽になれるのかなと考えてました。実際にODしたときも数日前からどこでどうやって死のうか、死ぬ方法を考えてました。)


今思いつく症状はこんな感じです。

ちなみに今でもこれらの症状が完全になくなったわけではありません。
心が、胸が、苦しくなります。辛いです。
でも長期的に回復を待つしかないようです😢


今、同じような症状で悩んでる人はすぐに病院に行って欲しいと思います。
私と同じように苦しむ人がほんの少しでもいなくなればいいな。




自分もそうでしたが、
心療内科や精神科は初診の待ちが2~3ヶ月あるところが多く受診を断念する方もいると思います。
今が苦しいのに待てないよ。ってなります。
でも、諦めないで。絶対に病院は見つかる。
早めに行けば苦しさも早く取り除けるから。