すぐに動けるように備える | プレプリ

プレプリ

自分磨き(?)、生涯学習、柔軟体操、あとは趣味のことなど

今日も晴天の朝です。

昨日の夕方に少し雨が降りましたが

夜の蒸し暑さが増しただけでした。

夏場はまとまった雨量がほしいですね。

 

 

今朝はサラセニアの枯れた葉の剪定などを。

通気性を良くして虫の発生を抑えておきます。

暑さとの闘いもありますが、虫の発生や

用土の痛みへの対策など夏場の園芸作業は

気を配ることが多くあります。

 

 

暑さからのダメージは受けていますが

睡眠の質が保てているので、動きはまだ鈍く

なっていないと感じています。

受けるダメージを減らす、回復できる環境を

整えておくことで動けなくなる期間を短く

できるようにしていきます。

人生、都合の良いことばかりではないので

自分でできることは取り入れて、

悪い時期もそれなりにやり過ごすことが

大事です。

また良い追い風が吹くときに一気に進めば

良いですから。

 

夏場も必ず曇りの日はありますし、

雨の日もあるでしょう。

涼しくなった時にすぐに動けるように

体力、気力の温存ですよ。笑

 

今日も1日の努力です。