放送大学試験結果から得た喜び | プレプリ

プレプリ

自分磨き(?)、生涯学習、柔軟体操、あとは趣味のことなど

雨上がりの朝、非常に蒸し暑いスタートでした。

東京滞在中は比較的涼しかったですし、

避暑地でもほぼ快適に過ごしましたので

久々に夏を感じたような気がします。

今は、どこも空調があるので、その暑さも

建物に入ればあまり関係なくなりますが・・・・・。

 

さて、放送大学の結果が郵送でも届き始めたようで

学習センターで勉強を教えている方々から

続々と報告が届いてきました。

 

8人、全16科目をみているのですが

15/16が合格。

一つ語学を落とされた方がいましたが

1年計画なので想定内です。

 

なんというかホッとしたという感じです。

中には看護士の方もいて、どうしても単位修得を

必要としていたので、その人が単位修得できただけでも

成功でしょう。

ただ、B、Cでの結果が多いのですが

良しとしましょう。

 

正直、自分一人で16科目やっていた方が気が楽です。

自分で結果を出すことよりも、人が結果を出せるように

サポートする方が非常に難しさがあると思うのです。

 

家庭教師をしていた頃は、生徒さんは

自分と同じ大学を想定しているので、あんまり心配は

していませんでした。

しかし、放送大学は学力が著しく低い人が多く、

基礎力の構築が必要でした。

そんな中、結果を残してくれたことは何かうれしさを

感じます。

ひとりは9月卒業になりました。

 

来月からは、また後期に向けて新しい生徒さんも含め

また勉強の楽しさを伝えていけたらと思います。

前期は自分の履修は0でしたが、後期は履修して

一緒に頑張っていけたらと思うのです。

 

そろそろ履修科目を確定させるかな。