お正月がこせるぞー | プレプリ

プレプリ

自分磨き(?)、生涯学習、柔軟体操、あとは趣味のことなど

お米を10キロ購入してきましてこれでお正月はこせます。笑


今は、すごく便利になったといいますか風情が無くなったといいますか

お正月の3日間でもお食事できるお店は開店していますし、

スーパーマーケットも2日になればほとんど売り出ししてます。

コンビニに行けば平常時と変わらない品ぞろえですし、

ピザ屋さんも届けてくれますし、お正月の準備なんてしなくても

暮らせてしまうのですが...........


それでも、自分の気持ちの中にはお正月はおせち料理といいますか、

自分のおうちで準備したもので過ごすというイメージが強くて、

必要なものを12月に揃えるという考えが先行しますね。

よく昔話に出てくるような台詞、「これで正月がこせるぞー」みたいな感じ。



便利になる分、厳かな雰囲気は失われてしまいますが

それが社会の求める結果なのでしょうね。



そういえば、部署が変わってからお正月って休みですが、

その前は年末年始は仕事でした。

年末はコミケ有給で休みを取っていましたが、忙しさは変わらない

状況でした。

そんな中でも、お正月の雰囲気ってどこかまったりとしていて

好きだったなぁ。