田舎のある人が羨ましい

テーマ:

故郷に帰る。

 

いい響きです。

 

年に何度か親元へ。リフレッシュできそうですね。羨ましいです。

 

子供のころのままの風景、人・・・

 

戻れるんですね、あの日に。

 

私にはお金を出しても買えないものなのです。

 

憧れます。

 

 

AD

母の誕生日

テーマ:

母の誕生日は1939年9月1日。78歳です。

 

遠く欧州の地で、ドイツのナチス軍がポーランドのワルシャワを陥落させた日です。

 

そう、第二次世界大戦勃発の日に生まれたのです。

 

毎年9月は何かと忙しく、かなり遅くなって祝いの席を設けていました。

 

今年は本日、17日に長女夫妻が参加して行います。

 

長女の披露宴(12月2日)へも参加する母の「衣装合わ」も一緒に。

 

週に3回、近所のお店のランチタイムを手伝っています。

 

無理せず続けていってほしいと思います。

 

父が亡くなって早34年が経過していますが、

 

母には父の分まで長生きしてほしいと、ココロから思います。

 

 

 

その為には私自身も健康で生きないといけませんね。。。

 

 

 

 

 

AD

一生懸命

テーマ:

ぶれず、諦めず、自惚れず、冷めず、日々を生きる。

 

熱さは忘れず、出来事に動揺せず、目標を忘れず、人を騙さず、

 

目を見開き、集中して前へと向かう。

 

今の若者に夢を与えることも、私の大事な仕事。

 

事実でそうなるよう、夢で終わらせない為に、今日一日を大切に生きる。

 

毎日そう思っている。

 

将来ある若者がワクワクしてくるようなこと、そして会社を提供したい。

 

 

 

 

AD

何かを始めるとき

テーマ:

自らが先頭に立って行動する。

 

 

今まで僕は、人をどのように動かすか?

 

そればかり考えていたような気がする。

 

それも大変大事なことであるが、

 

今はまず自分でやってみて、それから周りの反応を感じた方がいいと思っている。

 

 

昔、水口を第二創業した時は、全て自分でやっていた。

 

だから今、優秀な社員たちがそれを応用し変化させ、素晴らしい実践を行っている。

 

 

時代と業種は違うが、基礎となることは同じだと。。。

 

ジャパウインもテラサポートも。。。

 

 

何かを示す必要がある時は、自らが動くことが大切だ。

 

学びの成果が遅い僕は、経営者を何年もやっていて

 

ようやくこの程度の事に気付いているのだ(笑)。

 

つくづく遠回りな人間と思う。