海老原さんの本、じっくり読みます!

 

こんばんは。働くママ・パパ勇気づけ講師 つちや しのぶです。

(初めての方へ、私はこんな人です https://profile.ameba.jp/ameba/mizugameab)

 

2024年3月25日(月)、19時から、参加しました!

「これだけ変わった女子のキャリア、昔と今、そしてこれから」

海老原嗣生さん、柴田朋子さん、西垣直人さんのリレーセミナー

 

直感的に、おもしろそう!と思ったけど、

開催地は名古屋。

リアルのみでオンラインはなし。

平日の夜、神奈川県から名古屋まで出向くのは難しい。

会社員のお仕事は繁忙期で休めない(正確に言うと、自分で「休まないという選択」をしている)

 

なので、一度は諦めて、Facebookイベントページを「興味あり」にしておいた。

 

後日、「残席10です!」というお知らせが。

 

やっぱり行きたい!と思って、

ひらめいた!!

 

朝、新幹線で名古屋に行って、

コワーキングスペースで仕事して、

退勤後に参加して、

新幹線で帰ってくればいいんじゃない?!と。

(つまり日帰りね)

 

調べてみたら、会場は名古屋駅の近く、

勤務先のIT企業が法人契約してるコワーキングスペースも名古屋駅周辺に複数あることがわかった。

 

これなら、行けるかも?!

高1息子はホームステイで不在だし。

夫に相談したらあきれつつw 二つ返事でOKで。

無事、参加できました!

 

さてさて、本イベントは

雇用ジャーナリスト:海老原嗣生さんの新刊「少子化―女性たちの声なき主張」(プレジデント社)の出版記念イベントでして。

 

海老原さんからは、日本の女性を取り巻く環境が、昭和~平成~令和と大きく変わってきた変遷を、データをもとにとってもわかりやすく解説していただいて。

 

キャリアコンサルタントの柴田朋子さんからは、寿退社が当たり前の世の中で、働き続けてきたご自身の経験をもとに、「バトンをつなげよう」というメッセージを受け取り。

(柴田さんのパートはご本人のnoteに詳しく書いてあります)

 

 

 

ファイナンシャルプランナーの西垣さんからは、妻が夫の扶養に入ると、短期的に支出は減るが、将来受け取れる年金額は激減する話や、70歳まで共働きを続けた場合は年金額が増加する話など、女性が働き続けることの意義を収入面から解説していただいた。

 

お三方の話を聞いて思いだしたことをランダムに。

・私は1993年に大学卒業して就職したけど、当時はバブル崩壊直後で就職戦線異常ありまくりだった

・特に4大女子は就職活動で大苦戦をしいられた。4大女子の採用が極端に少なかったからだ。

・会社案内資料送付依頼のはがきを出しても(インターネットのない時代、資料請求ははがきで行うのが通例だった)「4大女子」というだけで送ってきてくれない会社が20社近くあった。送ってきてくれた会社の中には、「忍」という名前を見て男子だと勘違いしてるところもあった。

・面接にこぎつけても「女子は自宅通勤じゃないと採用できない」と言われ門前払い。

・やっとの思いで入社したR社は、大卒150名のうち、4大卒の女子は3名、うち2名は理系、文系女子は私だけだった。これは私が優秀だから・・・ではなくて、障害者枠採用で、その障害者がたまたま4大文系卒だった、というオチです。

・2002年に結婚したときも、2007年に出産したときも、辞めるの?と聞かれることはなく、結婚・出産しても働き続けることが当たり前の環境だった。先進的でありがたかった。

・ただ、マミートラック(母親だからという理由で軽い仕事をさせられる)は存在していて、先輩たちが次々とはまっていた(私は運良く免れた)

・そのマミートラックにはまった先輩のうちのひとりが、のちに女性活躍推進の波に乗り、昇格したときは感無量だった。

 

 

私は今、「誰もが自分らしく働き、育てることができる社会を創る」ことを目指して働くママ・パパ応援講座を開催している。

今回のイベントで、柴田さんからしっかと受け取ったこのバトンを、次の世代へつなげていこうと、強くつよーく、思っているところです。

微力は無力ではない、からね。

 

イベント企画してくださった事務局の皆様、

海老原さん、柴田さん、西垣さん、

ご一緒したみなさま、

ありがとうございました!

またぜひお会いしましょう!

 

 

 

 

【今日のヨイ出し】
ヨイ出しとは、ダメ出しの反対、よいところやできていることに注目すること。
ここでは、よかったこと、幸せだなあと感じたこと、できたこと、感謝したこと、などを書いています。

・会社員のお仕事はついに繁忙期! お昼は15時過ぎに立ち食いカップ麺w

・それでもこうしてブログ書けた、よかった


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

☆★Webメディア「リライズニュース」のインタビュー動画☆★
育休後シニアアドバイザーとしての活動内容をご紹介しています
https://rerise-news.com/community/tsuchiya_shinobu/

☆★声で配信、はじめました☆★
stand.fm スマホアプリまたはWebからどうぞ
https://stand.fm/channels/603b90e885b142d0d831c205

☆★LINEで情報発信中!★☆
http://nav.cx/c6k19V
このURLをクリックすると、友達追加できまーす!

☆★note更新中!★☆
ワーキングマザー歴10年強。すべて実話でお届けしています。
「仕事と育児の両立なんて、無理に決まっている」他
https://note.mu/mizugameab/n/n4ab8c2b9b5e7

☆★横浜ワーキングマザーの会さんのインタビューを受けました☆★
ワーママインタビュー 子どもが病気ケガしたら?
https://wmyokohama.site/interview/tsuchiyashinobu01

◎リクエスト受付中◎
働くママ・パパのための、知る・共有する・気持ちの整理ができるリラックススペース「育休後カフェ」
詳細はこちら
https://ameblo.jp/mizugameab/entry-12450876966.html


アドラー心理学勇気づけコミュニケーション講座ELM(エルム)
詳細はこちら
https://ameblo.jp/mizugameab/entry-12450880185.html