こんばんは。働くママ・パパ勇気づけコンサル つちや しのぶです。
(初めての方へ、私はこんな人です https://profile.ameba.jp/ameba/mizugameab

 

4月15日(土)、16日(日)の2日間、

自己肯定感アカデミー主催の「アドラー流 メンタルトレーナー養成講座」を受講し、「メンタルトレーナー」の資格を取得しました。

 

メンタルトレーナーとは、メンタルカウンセラーとメンタルコーチという二つの領域を併せ持つ人のこと。

メンタルカウンセラーの役割は、クライアントのの現状を把握し理解してセラピーをを行い、内省を促すことで、問題・課題を解決すること。

メンタルコーチの役割は、クライアントとの対話を通じて、目標達成や自己実現を図るサポートをすること。

メンタルトレーナーはその両方の役割を担います。

 

<きっかけ>

私がこの講座を受講しようと思ったきっかけは、ふたつ。

①アドラー仲間が自己肯定感アカデミー代表理事:中島輝先生の講座を受けて、とてもよかったと言っていたこと。

②メンタルトレーナーに興味を持ったこと。

 

<内容>

盛りだくさん過ぎて全部は書けないので、ざっくりと。

・日本の29歳以下、自己肯定感が低い人はなんと45%

・アドラー心理学の全体像、自己決定性、目的論、認知論、全体論、対人関係論について

・自己肯定感を構成する6つの感(自尊感情、自己受容感、自己効力感、自己信頼感、自己決定感、自己有用感について

・3つの「ち」(血と知と地)で性格はできている

・過去は重荷⇒過去はギフトへのとらえなおし

・生きていれば「快」「不快」は当然ある⇒「一喜一憂しなさんな」

・未来に高いセルフイメージを持つ⇒今の行動の質と量が変わる

・自己肯定感とは「生きる力、幸せになるチカラ」

・自己肯定感が最も高いのは赤ちゃん、何度失敗しても起き上がる

・自己肯定感はすべての人に備わっていて、何歳からでも高められる

・ネガティブな面があってもいい、肯定的な側面に目を向ける

・プラスのセルフトークを意識しよう

・三方よし(共同体感覚)①社会⇒②相手⇒③自分の順(逆シャンパンタワーの法則)

・向き、不向きよりも、前向きに!(by飛田剛先生)

 

<所感>

メンタルトレーナーに必要な基礎的な知識を学ぶことができる内容でした。

ワークやセッション、共有タイムが多数あり、受講生の方々とわかちあいながら進めることができて、より理解が深まり、新しい発見や気づきもありました。

講座を担当された飛田剛先生、三原舞先生、そして代表の中島輝先生のお話はとてもエネルギッシュで、自己肯定感が高い人を増やしたい!という思いがビシバシ伝わってくる講座でした。

 

さて、私はこの学びをどう活かそうか?

働くママ・パパにも、アドラー心理学勇気づけ講座にも、

自分の魅力が発見できる「自分はじめlabo」にも、

全方位で活かせるな!と確信しました。

なので、これから私と関わってくださるあなたに、惜しみなく、還元しますね。

遠慮なく、受け取ってね!

 

2日間の講座を担当してくださった飛田剛先生、三原舞先生、中島輝先生、

スタッフの皆様、

会場で、オンラインでご一緒した受講生の皆様、

貴重な土日に快く送り出してくれた家族に、

心から、ありがとうございました!!

 

はあー、それにしても・・・

ひっさびさのリアル講座、ガッツリ2日間、

楽しかったー!!

やっぱりリアルはいいね!

私もリアル講座開催、復活しようかな!

 

 

【今日のヨイ出し】
ヨイ出しとは、ダメ出しの反対、よいところやできていることに注目すること。
ここでは、よかったこと、幸せだなあと感じたこと、できたこと、感謝したこと、などを書いています。
・2日間の講座、楽しく受講できた。

・コーチング領域、向いてるかも?という新しい発見があった。

・中島輝先生と写真撮りたい、帰りにコーヒー飲みたい、という自分の希望を叶えることができた

・夕食は夫が作ってくれて、犬の散歩は高1息子が行ってくれた。ありがとー!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
☆★Webメディア「リライズニュース」のインタビュー動画☆★
育休後シニアアドバイザーとしての活動内容をご紹介しています
https://rerise-news.com/community/tsuchiya_shinobu/

☆★声で配信、はじめました☆★
stand.fm スマホアプリまたはWebからどうぞ
https://stand.fm/channels/603b90e885b142d0d831c205

☆★LINEで情報発信中!★☆
http://nav.cx/c6k19V
このURLをクリックすると、友達追加できまーす!

☆★note更新中!★☆
ワーキングマザー歴10年強。すべて実話でお届けしています。
「仕事と育児の両立なんて、無理に決まっている」他
https://note.mu/mizugameab/n/n4ab8c2b9b5e7

☆★横浜ワーキングマザーの会さんのインタビューを受けました☆★
ワーママインタビュー 子どもが病気ケガしたら?
https://wmyokohama.site/interview/tsuchiyashinobu01

◎リクエスト受付中◎
働くママ・パパのための、知る・共有する・気持ちの整理ができるリラックススペース「育休後カフェ」
詳細はこちら
https://ameblo.jp/mizugameab/entry-12450876966.html


アドラー心理学勇気づけコミュニケーション講座ELM(エルム)
詳細はこちら
https://ameblo.jp/mizugameab/entry-12450880185.html