こんばんは。働くママ・パパを「勇気づけ」で応援する、育休後シニアアドバイザー アドラー心理学勇気づけ講師 つちや しのぶです。
(初めての方へ、私はこんな人です https://profile.ameba.jp/ameba/mizugameab

本日開催しました!

アドラー心理学勇気づけコミュニケーション講座ELM第4期

全6回のうちの3回目。

3名のワーママさんにオンラインでご参加いただきました。

 

今日のお題は「自分のスタイルを明確にする」と「セルフ・トークを意識する」

 

自分のスタイルを明確にしたことで

・もっと周囲の人にお願いしてもいいのではと思った

・職場での自分と、家での自分のあり方にギャップがあることに気づいた

・職場での立ち居振る舞いを少し変えた方がいいと思った

という、三人三様の気づきがあって、とても興味深かったです。

 

後半の「セルフ・トークを意識する」では

悪魔のささやき、天使のささやきを体験してもらい、

自分を勇気づける方法をお伝えしました。

 

悪魔のささやき(マイナスのセルフトーク)はあまり思い浮かばないという方もいれば、

天使のささやき(プラスのセルフトーク)が思い浮かばないという方、

他人には天使になれるけど、自分には厳しくなってしまうという方もいて、

これまた三人三様の気づきがあったようです。

 

全6回のうち3回が終了。

残る3回もめちゃくちゃ楽しみです♪

 

興味ある方、オンラインでもリアルでも、開催できますので、

まずはお気軽にご連絡ください★

 

<リクエスト・お問い合わせ>

こちらからお願いします↓

https://forms.gle/n44TpzeUHWtkD9XU6

 


【今日のヨイ出し】
ヨイ出しとは、ダメ出しの反対、よいところやできていることに注目すること。
ここでは、よかったこと、幸せだなあと感じたこと、できたこと、感謝したこと、などを書いています。
・今日はオンライン三昧な土曜日。エールのサポーター(聴く&聴いてもらうトレーニング)×2コマ、アドラー心理学勇気づけコミュニケーション講座ELM第4期3回目、夜は育休後アドバイザーの情報交換会に参加。オンラインさまさま♪

・明日はいよいよ「育休後カフェ横浜 リアル開催」わっくわく♪



☆★Webメディア「リライズニュース」のインタビュー動画☆★
育休後シニアアドバイザーとしての活動内容をご紹介しています
https://rerise-news.com/community/tsuchiya_shinobu/

☆★声で配信、はじめました☆★
stand.fm スマホアプリまたはWebからどうぞ
https://stand.fm/channels/603b90e885b142d0d831c205

☆★LINEで情報発信中!★☆
http://nav.cx/c6k19V
このURLをクリックすると、友達追加できまーす!

☆★note更新中!★☆
ワーキングマザー歴10年強。すべて実話でお届けしています。
「仕事と育児の両立なんて、無理に決まっている」他
https://note.mu/mizugameab/n/n4ab8c2b9b5e7

☆★横浜ワーキングマザーの会さんのインタビューを受けました☆★
ワーママインタビュー 子どもが病気ケガしたら?
https://wmyokohama.site/interview/tsuchiyashinobu01

◎リクエスト受付中◎
働くママ・パパのための、知る・共有する・気持ちの整理ができるリラックススペース「育休後カフェ」
詳細はこちら
https://ameblo.jp/mizugameab/entry-12450876966.html


アドラー心理学勇気づけコミュニケーション講座ELM(エルム)
詳細はこちら
https://ameblo.jp/mizugameab/entry-12450880185.html