こんばんは。働くママ・パパを「勇気づけ」で応援する、育休後シニアアドバイザー アドラー心理学勇気づけ講師 つちや しのぶです。
(初めての方へ、私はこんな人です https://profile.ameba.jp/ameba/mizugameab

今日は母の日。

訪問型病児保育を展開するNPO法人フローレンス代表、駒崎さんのnoteをシェアします。

 

 

我が家は両実家とも遠方だったので、夫と二人三脚で、病児保育(フローレンスではないけど)やファミリーサポートのお世話になりまくって、

保育園の先生、かかりつけの小児科医、職場の上司、ママ友・パパ友・・・などなど、

いろーんな人のチカラを借りて、なんとかここまで「両立」してきました。

 

そのチカラのひとつが「育休後カフェ」でした。

「育休後カフェ」とは、仕事をしながら子育てしている(したい)方のための、知る・共有する・気持ちの整理ができる、リラックススペースで、

育休後コンサルタント:山口理栄さん主催のイベントでした。

 

・自分の働き方はこのままでいいのか?

・今後のキャリアどうしよう?

・夫とより円滑なパートナーシップを築くには?

・家事の工夫、みんなどうしているの?

・忙しい日々の中で、子どもとの時間を確保するには?

 

そんな素朴な疑問や不安、悩みやモヤモヤを抱え、幾度も参加した「育休後カフェ」で、

山口さんや他の参加者の方々から、たくさんのヒントや気づきをいただきました。

 

そして、こうした悩みや不安を抱えているのは、自分だけじゃないんだ、ということを知ることができたこと、それ自体がとても励みになりました。

 

だから、今度は自分がそういう「場」をつくりたい。

そんな想いで企画しています。

 

「こんなことで悩んでいるのは自分だけなのではないか」

「他の人もがんばっているのだから、自分も我慢しなきゃ」

あなたがもし、そんなふうに思っているなら、その胸の内を言葉にして聴かせてもらえませんか。

外に出すことで気持ちの整理ができ、他の人の話を聴くことでヒントや気づきが得られるかも。

東京・横浜近郊の方、ぜひ!!

↓↓

☆リアル開催☆新年度のモヤモヤを語ろう!育休後カフェ@横浜
■日時:2022年5月15日(日)10:00~11:45
■会場:アートフォーラムあざみ野(男女共同参画センター横浜北)セミナールーム1(横浜市営地下鉄・東急田園都市線あざみ野下車駅徒歩5分)
▼詳細・お申し込みはコチラ▼
https://1995cafe-y20220515.peatix.com/

 

 


【今日のヨイ出し】
ヨイ出しとは、ダメ出しの反対、よいところやできていることに注目すること。
ここでは、よかったこと、幸せだなあと感じたこと、できたこと、感謝したこと、などを書いています。
・朝寝坊させてもらった。あーよくねたw

・午前中は事務仕事(会社員の仕事じゃないよ)をすることができた

・午後は美容院でカットとカラーしてもらってさっぱり!

・カフェでひとりお茶。ブレンドが思いの外おいしかった

・100均で必要なものをGETできた

・帰宅後、夕食作って、家族3人で食べて

・その後、3人で大河ドラマ鑑賞

・自治会の班長を仰せつかったので、回覧板の準備をした

・中3息子の必要書類(保護者記入)を用意した

・まだいくつか終わってないことあるけど、眠いから寝ようっとw



☆★Webメディア「リライズニュース」のインタビュー動画☆★
育休後シニアアドバイザーとしての活動内容をご紹介しています
https://rerise-news.com/community/tsuchiya_shinobu/

☆★声で配信、はじめました☆★
stand.fm スマホアプリまたはWebからどうぞ
https://stand.fm/channels/603b90e885b142d0d831c205

☆★LINEで情報発信中!★☆
http://nav.cx/c6k19V
このURLをクリックすると、友達追加できまーす!

☆★note更新中!★☆
ワーキングマザー歴10年強。すべて実話でお届けしています。
「仕事と育児の両立なんて、無理に決まっている」他
https://note.mu/mizugameab/n/n4ab8c2b9b5e7

☆★横浜ワーキングマザーの会さんのインタビューを受けました☆★
ワーママインタビュー 子どもが病気ケガしたら?
https://wmyokohama.site/interview/tsuchiyashinobu01

◎リクエスト受付中◎
働くママ・パパのための、知る・共有する・気持ちの整理ができるリラックススペース「育休後カフェ」
詳細はこちら
https://ameblo.jp/mizugameab/entry-12450876966.html


アドラー心理学勇気づけコミュニケーション講座ELM(エルム)
詳細はこちら
https://ameblo.jp/mizugameab/entry-12450880185.html