こんばんは。働くママ・パパを「勇気づけ」で応援する、育休後シニアアドバイザー アドラー心理学勇気づけ講師 つちや しのぶです。
(初めての方へ、私はこんな人です https://profile.ameba.jp/ameba/mizugameab

5月15日(日)に横浜市でリアル開催する「新年度のモヤモヤを語ろう~育休後カフェ横浜」の打ち合わせをリアルで行いました。

主催のやまさきあやこさん(写真右)と、わたし(写真左)

 

あやこさんとわたしは共通点が多くて、

・会社員

・育休後カフェファシリテーター

・仕事をしながら子育てしている当事者

・転職経験あり

 

でもって、育休後コンサルタントの山口理栄さん主催の「育休後カフェ」で知り合った間柄なのです。

 

つまり・・・わたしたち自身、仕事と育児の両立に悩んで迷って、モヤモヤしたり葛藤したりしてきた当事者、なのです。

 

山口さんの「育休後カフェ」で自分の気持ちを言語化し、他の人の話を聞いて参考になった、という経験から、こういう「対話の場」の必要性を感じて、企画しています。

 

だから、

初めてでもアウェイ感ゼロですよ、きっと。

なので、安心してご参加くださいね。

 

☆リアル開催☆新年度のモヤモヤを語ろう!育休後カフェ@横浜
■日時:2022年5月15日(日)10:00~11:45
■会場:アートフォーラムあざみ野(男女共同参画センター横浜北)セミナールーム1(横浜市営地下鉄・東急田園都市線あざみ野下車駅徒歩5分)
▼詳細・お申し込みはコチラ▼
https://1995cafe-y20220515.peatix.com/
 

 

【今日のヨイ出し】
ヨイ出しとは、ダメ出しの反対、よいところやできていることに注目すること。
ここでは、よかったこと、幸せだなあと感じたこと、できたこと、感謝したこと、などを書いています。
・朝6時半に起きて、朝食の準備をした

・珍しく家族3人そろっての朝食

・午前中はエールのサポーター養成の一環で「1on1セッション」(話す役)に参加

・午後はあやこさんと打ち合わせ

・交通手段にバスを使ってみた、時間はかかるけど座れるので楽ちんだった

・帰宅後、夕食作って食べてから、エールの「1on1セッション」(聞き役)に参加

・充実の土曜日!





☆★Webメディア「リライズニュース」のインタビュー動画☆★
育休後シニアアドバイザーとしての活動内容をご紹介しています
https://rerise-news.com/community/tsuchiya_shinobu/

☆★声で配信、はじめました☆★
stand.fm スマホアプリまたはWebからどうぞ
https://stand.fm/channels/603b90e885b142d0d831c205

☆★LINEで情報発信中!★☆
http://nav.cx/c6k19V
このURLをクリックすると、友達追加できまーす!

☆★note更新中!★☆
ワーキングマザー歴10年強。すべて実話でお届けしています。
「仕事と育児の両立なんて、無理に決まっている」他
https://note.mu/mizugameab/n/n4ab8c2b9b5e7

☆★横浜ワーキングマザーの会さんのインタビューを受けました☆★
ワーママインタビュー 子どもが病気ケガしたら?
https://wmyokohama.site/interview/tsuchiyashinobu01

◎リクエスト受付中◎
働くママ・パパのための、知る・共有する・気持ちの整理ができるリラックススペース「育休後カフェ」
詳細はこちら
https://ameblo.jp/mizugameab/entry-12450876966.html


アドラー心理学勇気づけコミュニケーション講座ELM(エルム)
詳細はこちら
https://ameblo.jp/mizugameab/entry-12450880185.html