平日はフルタイム勤務の会社員、休日にワーキングマザーや共働きパパママを応援する「育休後カフェ」や、「アドラー心理学講座」をゆるーく開催している、つちや しのぶです。

本日開催しました!

育休後カフェ「日々の世界のつくりかた」ワークショップ。

3名のワーママさんと、「日々の世界のつくりかた」カードの生みの親、

花王(株)様のAさんとYさんにオブザーバー参加いただきました。




こんな流れでした↓

・花王(株)様から、「日々の世界のつくりかた」カードについての成り立ちご紹介

・自己紹介シートを使った自己紹介

・今の悩みや不安に役立ちそうなカードを選んでその理由を書き出す

・3年後の理想の暮らしに役立ちそうなカードを選んでその理由を書き出す

 

選ばれたカードは、

・家族ミーティング

・小さなお願い

・子どもと一緒に

・ひとつの実験

・チャンスの判断

などなど

 

選んだカードとその理由をシェアしていただき、

それぞれの話を聴いて、うんうんと頷いたり、へえ~、なるほど~と感心したりしながら、

課題や解決のヒントを共有していただきました。

 

ワークショップ終了後のミニ交流会(参加自由)にも、全員参加してくださって、

家族ミーティングやベビーシッター利用などの話で、おおいに盛り上がりました。

 

<アンケートより>

・カードを使ったワークというのがとても興味深く、自分の価値観や希望と向き合ううえでとっかかりやすかった。また他の参加者の方の価値観や考え方、経験もシェアしていただけて、非常に参考になりました。

・カードに書かれているキーワードのおかげで、具体的にイメージしながら考えることができました。
・前向きに働いてる方たちの関心事や工夫していることを伺って、ゆっくりと対話できたのが良かったです。
・家族会議をぜひ始めてみようと思いました。

 

私自身、ひじょーに前向きな気持ちになりました!

 

自分の気持ちを言語化して、書いて話して聴いて、

新たな気づきがあって、とっても有意義なワークショップでした。

 

また、開催したいっ♪

ので、リクエストお待ちしています!

 

ご参加いただきました皆様、

花王(株)様のAさんYさん、

本当にありがとうございました!!



【今日のヨイ出し】

※ヨイ出しとは、ダメ出しの反対、よいところやできていることに注目すること。

ここでは、
・よかったこと
・幸せだなあと感じたこと
・できたこと
・感謝したこと
などを書いています。

・家族で朝食、夕食

・「日々の世界のつくりかた」楽しかった!

・夫と小6息子はそれぞれやるべきことをやってスッキリした表情で迎えてくれた

・夕食、おいしかった

・靴を新調することができた

☆★つちやしのぶ主催!参加者募集中★☆

NEW!
②アドラー心理学勇気づけコミュニケーション講座ELM(エルム)
日時 5月18日(土)、6月8日(土)全2回 いずれも13時~17時
会場 横浜駅徒歩5分のレンタルスペース(受講者に別途ご案内します)
ご案内ページ作成中!

◎リクエスト受付中◎
働くママ・パパのための、知る・共有する・気持ちの整理ができるリラックススペース「育休後カフェ」
詳細はこちら
https://ameblo.jp/mizugameab/entry-12450876966.html

アドラー心理学勇気づけコミュニケーション講座ELM(エルム)
アドラー心理学愛と勇気づけの親子関係セミナーSMILE(スマイル)
詳細はこちら
https://ameblo.jp/mizugameab/entry-12450880185.html