平日はフルタイム勤務の会社員、休日にワーキングマザーや共働きパパママを応援する「育休後カフェ」や、「アドラー心理学講座」をゆるーく開催している、つちや しのぶです。

 

小5息子は、春休み中。

今日も、塾の春期講習です。

土日もなのよ。

お弁当、作りましたとも!

 

さてさて、息子くんを送り出したあと、開催しました!

育休後カフェオンライン「小1の壁なんてこわくない!」

 

え?案内出てたっけ?と思ったそこのアナタ! よく見てくださっていてありがとうございます。

そうなんです。オンライン講座3回目で、口コミでひっそりと開催いたしました。

 

今日は、小学生はまだ先だけどという名古屋のワーママさんと、

今春入学を迎える名古屋&宇都宮のワーママさん、

計3人の方にご参加いただき、メッセンジャーのビデオチャットで行いました。

 

前半は、私から、小1の壁についてのミニセミナー、

後半は参加者の方々からの質問&フリートーク。

 

登下校時の安全対策や、習い事の送迎、子ども110番の家について、いざというときの連絡方法、ご近所包囲網などなど、

いろいろな話題が次々と出て、あっという間の2時間でした。

 

参加してくださった方々からは、

・参加してよかった。漠然としていた不安や心配の正体がはっきりして、対策を立てられることがわかった

・自分一人でなんとかしなきゃ!と思っていたけど、子どもと相談しながら進んでいけばいいと気づくことができた

・お世話からサポートへという発想の転換ができてよかった

という声をいただきました。

 

開催してよかった♪

参加してくださった3人のワーママさん、日曜日にお時間捻出していただいて、ありがとうございました!

 

 

オンラインでの「小1の壁」講座は今日で3回目。

遠隔地の方々とも、顔を見ながらお話できるので、安心感があり、有意義で有用だと実感しています。

今後もリクエストいただければ開催しますので、お気軽にお問い合わせくださいね。

(文末にご案内を載せました☆)



【今日のヨイ出し】
※ヨイ出しとは、ダメ出しの反対、よいところやできていることに注目すること。
ここでは、
・よかったこと
・幸せだなあと感じたこと
・できたこと
・感謝したこと
などを書いています。

・家族で朝食

・オンライン講座3回目、楽しかった! 参加してよかったと言っていただけて、私も嬉しかった。

・夕方は小5息子と図書館に行く予定♪


☆★つちやしのぶ主催!参加者募集中★☆
①育休後カフェ「日々の世界のつくりかた」
日時 4月13日(土)14:00~16:00
会場 日比谷図書文化館 セミナールーム(東京都)
詳細はこちら
https://www.kokuchpro.com/event/190413hibino/


◎リクエスト受付中◎
働くママ・パパ応援!「育休後カフェ」
詳細はこちら
https://ameblo.jp/mizugameab/entry-12450876966.html

アドラー心理学勇気づけコミュニケーション講座ELM(エルム)
アドラー心理学愛と勇気づけの親子関係セミナーSMILE(スマイル)
詳細はこちら
https://ameblo.jp/mizugameab/entry-12450880185.html