平日は会社員のわたし。
土日はお休みです。

さてさて、本日は、
育休後カフェ吉祥寺、小1の壁なんてこわくない!を開催しました。

寒いさむーい日曜日の午後に、参加してくださった皆様、
お手伝いしてくださったよりこさん、
そして、この企画を応援してくださったすべての方に、心から、ありがとうございます!



前半は私からのミニセミナー、
後半はグループディスカッションという構成でした。

ミニセミナーでは
・保育園と小学校の違い
・小1の4月ってどんな感じ?
・共働きにこそ勧めたい!小学校のPTA活動
・学童保育ってどんなとこ?
・小1の壁、最重要ポイントは?
という内容でお伝えしました。

質問タイムの後はグループディスカッション。
今日は参加者4名でちょうどよい人数だったので、グループわけをせず、フリートークにしました。

・今は、保育園の預かり時間が長いので、残業ありの働き方をしている。子どもが小学生になったら、働き方を変えるか悩んでいる。
・保育園児の今でさえ、帰宅から寝るまで座るまもなく過ごしているのに、子どもとコミュニケーションをとる時間はどうやって捻出すればいいのか?

などのお悩みについて、

少しずつ残業時間を減らしたり、周囲の人にランドセルを買った話をして、それとなく状況を伝えている、という方がいたり、
お風呂タイムを子どもとのコミュニケーションタイムにあててみてはという声が出たり、
家族で一日のタイムスケジュールの見直しを試みているという方がいたり。

在宅勤務もっと柔軟にできたらいいよね、
でも、在宅勤務できるようになって、便利になった反面、少しくらい具合が悪くてもお休みせず在宅でお仕事~みたいな空気になっていて、自分のためのお休みが減ったとか、
在宅勤務時のテキストベースのコミュニケーションに苦労しているとか、そんな話がでたり。

ほかにも、学童は?学校の先生とのコミュニケーションは??などなど、いろいろな話題が出ていました。

アンケートでのミニセミナーの満足度は100パーセント!
嬉しい(o^^o(o^^o)

アンケートより
・具体例が織り交ぜられているのがよかった
・何が壁なのか、何に気をつけばいいのかが明確になった
・だいたいのイメージはつかめた。あとは走り出して考えるしかない
・小4の壁などのお話が出たことにびっくりしました
・いろいろな方の意見や働き方を聞くことができて、有意義でした
・まだまだ話し足りない


少人数でじっくり話せてよかったなあと、アンケートを見て改めて思いました。

昨年から開催している「小1の壁」企画、今回で5回目(社内開催含む)。
ありがたいことに、満足度は90%~100%!!
あなたの街で、お会いしませんか?
開催リクエスト、お待ちしています☆


☆★つちやしのぶ主催!参加者募集中★☆



①育休後カフェ@水道橋

「転職という選択肢」

日時:2019年2月3日(日)

会場:水道橋駅近くのレンタルスペース

詳細・お申し込みは

https://fujimakkiy.wixsite.com/ikukyu5/blog/190203lp

(共同開催)



②育休後カフェ@横浜関内

「転職という選択肢」

日時 2019年2月24日(日) 13:30~15:30

会場 JR関内駅徒歩一分(参加者に別途ご連絡します)

詳細、お申し込みは

https://fujimakkiy.wixsite.com/ikukyu5/blog/190224lp

(共同開催)



◆登壇または参加予定のイベント◆



③育休ママとパパのための職場復帰セミナー(川崎市)

育休後コンサルタントの山口理栄さんのセミナー終了後、カフェタイムに先輩ママとして参加します。

お茶を飲みながら、あれこれお話ししましょう。

日時  2019年3月2日

会場 川崎市男女共同参画センター すくらむ21(川崎市)

対象 川崎市在住または在勤の育休復帰予定の方

詳細は


https://www.scrum21.or.jp/career/keizoku/



④ふらっと育休子連れカフェ

月イチ開催されている、育休中の方がお子さん連れで気軽に参加できる、予約不要のイベントです。

私は3月20日の回に、ファシリテーターとして参加予定です。

ふらっとどうぞ(^-^)

日時 1月16日、2月20日、3月20日

いずれも水曜日、10:30~11:45

会場 川崎市男女共同参画センター すくらむ21

対象 川崎市在住または在勤の育休中の方

詳細は

https://www.scrum21.or.jp/seminar/sc26106.html