育休後カフェ@横浜あざみ野

「小1の壁なんてこわくない!小学生以上の子育てと仕事の両立」を開催しました!

 

参加してくださった皆様、

応援してくださった皆様、

事務局のあやこさん、まさごん、

ほんとにほんとにありがとうございました!!

 

内容は

・自己紹介

・ミニセミナー「小1の壁なんてこわくない!」

・グループディスカッション

・ランチ交流会(自由参加)

という構成でした。

 

ミニセミナーは、小4息子を持つ私の経験と、リアル小1母のあやこさんの実体験を織り交ぜて、

・保育園と小学校の違いは?

・小1の4月ってどんな感じ?

・小学校のPTA活動って働いていてもできるの?

・夏休みってどうしているの?

・学童保育ってどんなとこ?

・スケジュール管理ヤタスク管理よりも大事なことって?

というような内容でお話しをさせていただきました。

 

皆さんメモをとりながら、真剣に聞いてくださっていました。

そしてホンモノの「小学校のプリント(お便り)」と「連絡帳」を回覧して見てもらい、

より具体的なイメージをつかんでいただけたようでした。

 

グループディスカッションでは、いろんな質問が出て、時間足りないくらい。

ランチ交流会も盛り上がりました。

 

アンケートでは、ミニセミナーの満足度100%!!!でした。

うれしい~~

 

そして、こんな声をいただきました(参加者アンケートより抜粋)

 

・小学校母と保育園の違い、PTAのことなど具体的に聞けてよかった。

・リアルな小1ママを経験されているしのぶさん、あやこさんのお話、とても参考になりました!

・学童にも色々な種類があって、自分の地域のことを調べないとなと思った。学校からのお便りや、連絡帳の生々しいやりとりを見ることができ、実際にどんなことが起こりそうか想定できた。

・ぼんやりしていたことが、具体的にイメージできました。こわくないと思えるようになりました。

・話の内容がわかりやすく、具体例を交えて話してくださったので、イメージが持てた。

・生の話が聞けて4月からの生活が少し見えてきたような気がします。

・子どもと話しながら決めていくことが参考になりました。親主導になっているな・・・と思いました。

 

 

これまで私は育休後カフェを3回開催させていただきましたが、

いずれもゲストの方をお呼びしてのトークだったので、

今回、自分がメインでお話させていただくことが、

じつはとっても不安だったんです。

 

でもみなさんの真剣なまなざしや、

次々出る質問や、

次第に「できそう」「だいじょうぶそう」というような希望の笑顔に変わっていく姿や、

このアンケート結果をみて、

 

本当に、やってよかった!!と、心からそう思いました。

 

2月18日(日)新宿で、同じ内容のものを開催します。

さらに内容充実でのぞみますので、今回参加を見送った方はもちろん、

興味のある方々に、ひとりでも多く参加していただきたいです。

お申し込み、お待ちしています!!

 

育休後カフェ@新宿 詳細&お申し込みはコチラ