平日はフルタイム勤務の会社員、休日に働くママ・パパを応援する「育休後カフェ」や、「アドラー心理学講座」をゆるーく開催している、つちや しのぶです。


7/28に、横浜あざみ野で、共働きの中学受験をテーマにしたミニセミナーとグループディスカッションを開催するので、それ関連のお話。

とはいえ、これは我が家の例で、これが平均的とか、フツーとか、正解とか最適とかではないです。あくまでも、参考情報として。

・テレビ
我が家は平日はテレビを見ない。大人も子どもも、観たい番組を予約録画して、週末にまとめて観る。
これは、受験勉強始める前からの習慣なので、受験対策というより、共働き対策、かな。
ちなみに、朝も、テレビはつけず、Amazon Echoでラジオを流している。

・ゲーム
小6息子は3DSを持っている。手渡すのは土日のみ。1日30分~1時間の使用にとどめていて、タイマーで計って時間管理している。
これは受験対策もさることながら、視力低下を防ぐためでもある。小さい頃の外遊びが足りなかったのか、視力がどんどん下がっていて、黒板見るときはメガネが必要なほどになってしまったので、これ以上落ちないようにするため。

とまあ、こんな感じです。

テレビやゲームとの付き合い方はご家庭の方針によるんだけど、睡眠時間を確保しつつ、限られた時間の中で、受験勉強をするので、なんらかの調整は必要なのではと個人的には思います。

【今日のヨイ出し】


※ヨイ出しとは、ダメ出しの反対、よいところやできていることに注目すること。


ここでは、
・よかったこと
・幸せだなあと感じたこと
・できたこと
・感謝したこと
などを書いています。


・今日は、寝坊しなかった

・家族で朝食

・息子の塾弁当作りました

・ひらめいたことがあった

・おなかの調子が改善してきた


☆★つちやしのぶ主催★☆


育休後カフェ「共働きの中学受験」

日時 2019年7月28日(日)9:45-12:00
会場 フォーラムあざみ野 会議室2
アクセス:東急田園都市線・横浜市営地下鉄あざみ野駅下車徒歩5分
ご案内・お申し込みページできました!

https://www.kokuchpro.com/event/20190728azamino/


内容
・育休後アドバイザーのミニセミナー
・グループディスカッション


こんな方にオススメ


・うちの子、中学受験する?しない?を考え始めた方
・今まさに真っ只中!同じような状況の方と話してみたい方
・経験者の話を聞いてみたい方


↓こういう内容ではありません(笑)↓

・子どものやる気スイッチの入れ方
・成績がよくなる勉強法


中学受験をするときに、親としてどう関わるか、という点にフォーカスした会にするつもりです。



◎リクエスト受付中◎

働くママ・パパのための、知る・共有する・気持ちの整理ができるリラックススペース「育休後カフェ」

詳細はこちら

https://ameblo.jp/mizugameab/entry-12450876966.html


アドラー心理学勇気づけコミュニケーション講座ELM(エルム)

アドラー心理学愛と勇気づけの親子関係セミナーSMILE(スマイル)

詳細はこちら

https://ameblo.jp/mizugameab/entry-12450880185.html