私は今年60代最後の年に免許を更新したので いつも通りでしたが、

 

先日 夫が70過ぎて初めての免許更新することになったのに

 

その前に高齢者講習を受講しないと免許更新できないんですって。

 

高齢者講習の受講者も多いみたいで 随分遠い教習所しか予約が取れず。

 

座学、運転適性検査、実車で 2時間6450円かかります。

 

ミスしても ここでは不合格にならないらしいですが

 

夫の実車中ちょうど激しいゲリラ豪雨で 散々だったみたい(笑)

 

本人も もう暗くなったら絶対に運転はしないぞと 心に決めたみたいでした。

 

で、昨日は近くの警察署へ ドキドキの免許更新に行ってきました。

 

前日は目に良さげなものを食べ、早くに就寝して 体調整えて出かけましたよ(笑)

 

白内障の手術をした、左目の視力が思いのほか良くて 右目はほとんど見えないはずが運よくギリギリセーフで合格して 新しい免許証を頂いて 喜んで帰ってきました音譜音譜音譜

 

ま、余程の緊急事態でない限り、 彼に運転してもらう予定はありませんが。

 

次回は4年後 75歳で認知機能検査が必須になります。

 

4年後なんて、どうなってるか想像できないんですけどね。

 

免許更新合格できた夫は 昨日はいつになく興奮気味に帰宅して

 

今朝になっても まだ試験をクリアできた余韻に浸っていましたグッド!

 

そんなに自信がなかったんだ~目

 

合格できて良かったね恋の矢恋の矢