6月29日 7時37分発品川発 新幹線のぞみに乗車しました。

早起きが とっても辛い。

 

おまけに新幹線がどんどん早くなって 名古屋駅には 9時9分には着いてしまう。新幹線は乗り心地も好きなので 3時間くらいはのんびり乗っていたいのに。

 

名古屋駅からチャーターしたバスで 一路二見興玉神社へ行きました。

今年の67歳の運転手さんは かなり飛ばしてくれて スムーズでした。

 

前日からの線状降水帯なんちゃらの予報のせいか、人がいない!

外国人観光客のいない観光地って 久しぶり~

 

二見が浦は 完璧な晴天でした💖

 

 

ほら、人がいないでしょう??

 

 

小学校の修学旅行で来た時には 雨雨でした。。

 

海の水がとても澄んでいて 磯の香もしないのはなぜ(?_?)

 

二見興玉神社で集団祈祷をしていただいて 半年の穢れを祓っていただきました

 

外宮参拝のあとは 猿田彦神社参拝、

 

 

外宮のなかで この多賀宮だけは お願い事をしてもよいそうです。

 

 

猿田彦さんには 有名な芸能人の方のおさめたのぼりが沢山。

 

猿田彦珈琲さんとは 関係ないんだとか?

 

 

伊勢からバスで1時間、鳥羽の神明神社、石神さんへ参拝。

 

海女さんを御守りしてくださる石神さまは 女性の望みを一つだけ叶えてくださるということで 毎年お参りコースに入ります。

お子さんの学業成就を祈願する方が 多かったような。。。

 

 

お宿への道で 小さいカニさんが かなりの早足で横歩きしてました(笑)

 

鳥羽相差町(おうさつちょう)海女のお宿 ひょうすけさんは

幹事さんがネットで探し当てた 素晴らしいお料理のお宿です。

 

 

 

あとから一人ずつに煮魚一皿がやってきました

 

 

 

上は鯛、下はヒラメ、どちらも4人前で アワビはその日海女さんが採ってきたもの。

 

お部屋は民宿タイプで トイレ付いてたりなかったり、ですが

 

私は一番年長だったので ベッド、トイレ付のいいお部屋にお世話いただきました。

(年をとっても たまにはいいこともありますね)

 

 

ひょうすけさんは3回目だったので お昼は抜いて、夜も上手に食べて、アルコールも抑えて気を付けたら、朝食も 食べられました。

 

 

ボリュームあるお食事ですが お肉は全くありませんね。

利尻礼文、淡路島、徳島、鳥羽、どこもこんな感じでした。

 

お宿にWi-Fiなんてものはなくて 電波状況も悪くて

数チャンネルしか写らないテレビの画像も乱れがちで

夕方5時に港に流れる時報が 夕焼け小焼けではなくて 知らない演歌!でした。

 

体力脚力がなければお伊勢参りもできません。

一日目の歩数は 14000歩でした。→ PTさんには 歩きすぎ!と言われました。