今回のツアーは 下諏訪町の観光客誘致の意味合いもあるようで、

 

とっても立派なパンフレットを 頂きました。

 

案内の方が 皆さんブラタモリで出演された方ばかりで

 

撮影の裏話も聞くことが出来て 別の意味でも楽しかったです。   

 

  

 

  

 

フォッサマグナミュージアムは 縄文時代の遺跡である長者ヶ原遺跡のすぐ近くに

 

あるのですが 発掘は1割程しただけで 大量の土器が出土したそうです。

 

今は埋め戻して30㎝の盛り土がされています。

 

なぜかというと、海岸よりも遺跡のなかに たくさんのヒスイが埋まっているから

 

盗難防止なんですって。

 

縄文人は 硬いヒスイを使って 石を削って道具を作っていたからですね。

 

 

東西の地層の違いがはっきり分かる、フォッサマグナパーク。

 

西は古い地層で東は新しい地層、地下水も 軟水と硬水で違うそうです。

 

晴れていたので 糸魚川は気持ちのいい旅になりました。

 

  

 

フォッサマグナパークへも 450m山登りでした。

 

旅行は荷物もかさばるし、乗ったり降りたり、

 

もっと気楽にフラっと出かけられるといいのにな~。