先週予約を取れなかった整形外科のリハビリに

 

二週間ぶりに行きました。

 

自覚症状通り、また身体の右半身が固くなっていて、

 

ケアしてもらいました。痛かったぐすん

 

午後から またまただるくて 頭も痛くて 横になっておりました。

 

 

気圧が下がってきているようです。

 

マッサージしてもらったせいなのか、気圧のせいなのか

 

良くわかりませんが 原因はどちらかと 思いたいです。

 

時々関節痛が痛くて ドクターに訴えてみたけど

 

あまり真剣に取り合ってもらえず また今度調べましょ~ みたいな感じでした。

 

実は旅行初日も気圧が低くて 元気モリモリではなかったです。

 

 

星ヶ塔遺跡の黒曜石です。

 

普通はつやのある漆黒の黒曜石ですが、星ヶ塔から出土するものは 透明で透ける黒曜石です。

 

硬くて細工するのに適していたらしく 縄文時代から人気の商品だったんですって。合格合格

 

北は函館、青森(三内丸山遺跡)からも 星ヶ塔の黒曜石が 出土しています。

 

昔の人は 丸太船にでも乗って 物々交換の旅に出かけていたんでしょうかね。

 

ロマンだわスター!?