PTさんに首肩のリハビリをお願いするためには

 

まずドクターの診察を受けて 指示をだしてもらう必要があって

 

診察時に首肩の凝りを訴えたところ、(今日は院長先生だった)

 

レントゲン撮らなきゃわからないね となり、

 

結果 変形性頚椎症&変形性胸椎症

 
完全にまっすぐになってる頸椎を見て もう笑うしかない?
 
おかしいな、数年前よそでストレートネックの診断受けたときは
 
こんなに完璧なまっすぐに頸椎ではなかったはず。。。
 
前から見ても横から見ても真っすぐでした。
 
歪みがなくて良かった。。。とPTさんは慰めてくれたけど
 
これほど完璧に真っすぐな頸椎は ちょっとレアだったみたい。
 
 
首肩背中の凝りや張り、腰痛も 原因はつながっているみたいで
 
私としては いろんなことが理解できて 納得しました。
 
良くなることはなくても これ以上悪化させないよう 努力します。。。
 
ということで 40分のリハビリの 前半は 首と肩のマッサージを
 
してもらいました。