今朝は いつもより早めに家を出て 教会に向かったので

 

地震があった時は 車の中で、 ちっとも気がつかなかった。

 

震度4だから 結構大きめでしたね。

 

我が家近辺は 人口の割に避難所が小さくて遠いので

 

地震が起こっても 避難所には入れてもらえないでしょう と言われてます。

 

だから 非常用トイレとか、ガスボンベとか お水とか 準備はしてますが

 

先日 停電して寒いのは耐えられないと思ったので

 

こんなの ネットで購入しました。

 

 

カセットガスも買いだめしてるけど

 

7年が期限らしいので 順々に使っていかないといけないみたい。

 

ミネラルウォーターは 2021年期限のがまだあるのですが

 

中の水が蒸発して少なくなっても 品質に問題ないそうなので

 

容器部分がちょっと凹んだりし始めてますが 安心して 置いてます。

 

東京みたいに人口の多い所で 大地震が起こったら 

 

それはそれなりに 凄い被害になるでしょうから

 

もうこれ以上 災害は起こらないことを 祈るばかりです。

 

TVで 七尾市の美湾荘の被害が放送されていましたが

 

10年近く前に その美湾荘に泊って 美味しいお食事を頂いたんです。

 

その時すでに隣のホテルは閉館していましたが 美湾荘の女将のサービスに

 

とても楽しい旅行になったのでした。

 

一日も早い 復興を 願うばかりです。