チートデイは逆に痩せる? | みずがめさん

みずがめさん

糖尿病かもしれない、アラフィフ主婦

今日の体重/体脂肪

49.15kg   20.5%

 

大好きな Marina Takewakiさんが、

停滞期になると炭水化物を大食いして抜け出すという

「ハイカーボ DAY」の動画を見て、なるほどなと思った

 

糖質を多めに採ることで代謝をアップさせる体を目指す、

ということらしい。

もちろん、一時的に体重は増えるが、2-3日でもとの体重に戻り、

その後、また体重が階段式で減ってくるとのこと。

個人差があります!と彼女は言っていたが、

私にとっては、なかなか納得のいく考え方だった。

 

と言うのも、

私は平日なるべく糖質を採らないようにしているけど

週末は家族といっしょに外食することが多く

どうしてもたくさん食べてしまう

で、月曜日の体重はいつもガツンと増えてしまっているが、

週半ば/後半くらいにはもとの体重に戻って、そしてそのあとは

もとの体重より少し減ったりすることもある。

彼女の言う通りになっているのだ。

 

こんな記事も見つけた。

糖質制限はチートデイで効果がアップする?