最近の中二娘のこと | 大塚みずえのイエス・アンド生活

大塚みずえのイエス・アンド生活

インプロバイザー、声優、講談語りの大塚みずえのブログです。
親子イベント「たまねぎ村」、即興演劇集団「即興23区」主宰。
講談名「たまねぎ亭紅瑞」としても活動。

イヤイヤ期がかなり酷かった我が娘。

めちゃめちゃ大変だったけど

なるべくイエスアンドで対応してみた。


そんな娘も、ただ今中二。

多分反抗期まっさかり、、、のはずだけど、、、

まだ、全然そんな感じでもない。


先日、

「24時間中楽しい時間は何%?」

って聞いてみたら

「100%❣️」

って、超楽しそうに答えた。


彼女は、楽しいことを見つけるのが上手い。

まあ、まだ子どもなのかもしれないけど

楽しさを自分で見つけられる感覚は

無くさないでほしいなあ、

と思っている。



余談だけど、

娘の学校の先生がまた素敵で、、、


国語の授業で百人一首に興味を持たせるために、

「ちはやふる」(映画)

見せてくれたり


英語の授業で

「グレーテストショーマン」(映画)

見せてくれたり。


親と一緒だとアニメしか見に行きたがらなかったけど

授業で見せてもらって楽しかったみたいで。

世界を広げてもらって

勉強の楽しさをいろんな形で伝えてもらえて

ありがたい。



夏休みの英語の宿題で

「英文で絵を描こう」

というのが出た。

学校で習った英文をとにかく書く、だとやらされてる感満載になるところ、

「絵を描く」が入れば俄然やる気になる娘。


最初、このへんでいっか、みたいな感じで描き出したんだけど、友人がすごい細かくちゃんと描いてるのみて

「描き直す!!」

と、やり直し、何日かかけて描き上げてました!




やり切った!

って言うのは自信になったみたいで。

先生も褒めてくれたみたいで

凄く嬉しそうでした。


小さな成功体験を積むことで

自己肯定感は上がるらしいから、、、


こうやって少しずつ

自己肯定感を積み上げていってほしいなあ、、、


自己肯定感が上がれば

自分で自分の人生をクリエイトできるもんね。


そろそろ子育ても

見守りの時期に入ってきました、、、、、






☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 

みず&とーいに聞かせてchannel 

声優さんとトークする番組や
ライブ配信などやってます。
是非観てね↓



zoomで受けられる

大塚みずえのインプロワークショップ↓

https://twitter.com/d8vjppznvctiahv?s=21