6月18日たまねぎ村親子ワークショップ報告と次回のお知らせ、さらに明日のママtvの | 大塚みずえのイエス・アンド生活

大塚みずえのイエス・アンド生活

インプロバイザー、声優、講談語りの大塚みずえのブログです。
親子イベント「たまねぎ村」、即興演劇集団「即興23区」主宰。
講談名「たまねぎ亭紅瑞」としても活動。

昨日は、たまねぎ村親子劇遊びワークショップ。

初めて、草加のsole.でワークショップ開催しました。
 
5月21日に、たまねぎ村のショーをやった場所です。グランドピアノがある、素敵な空間!
 
{BCD61D96-DBA0-4444-A3AC-B65E47FE8D70}

今回は、日向ぼっこちゃんのピアノと一緒にワークショップ!贅沢だわー♪
 
いろいろピアノで助けてもらいましたが、私が思いついて、これ良かったなーって思ったワークは、ぼっこちゃんが弾く曲を聴いて、
「なんかこの動物が歩いたり飛んだりしてるみたいだな」って思ったら、その動物になって、歩いたり飛んだりしてもらう、ってワーク。
 
なんかどう猛な感じがする曲は
ハイエナ、トラ、ライオン、わに、
キラキラした曲の時は
白鳥、白鷺、フラミンゴ。
 
みんな、なんとなく似た動物ではあるけど、みんな違ってみんないい!!
 
みんながそれぞれいろんな動物を思いついてそれになってくれるの、見ていても楽しかったです!
 
今回は親子全員でストーリー作り!世界で一つだけのお話をみんなで体験する楽しさ!
その世界にいられる想像力は、何にも変えがたい経験です。
 
最後30分は、いつものように、子どもと大人を分けたワーク。
 
{8DD47759-43D9-4F0A-8427-DFCAC8DA3DD1}

大人ワークで出た質問。
「子どもが全然宿題とかやらないと、ついつい言葉が強くなっちゃうんですけど、どうしたら良いですか?」と。
待ってましたっ!!
やりたくないことをやりたくないのは、大人も子どもも一緒!だから、なんとか、子どもに「やりたい」という気持ちを持ってもらうことが大事。
勉強をやりたくなる仕掛け、いろいろありますよ。
私たちは、その仕掛けのhow toは、あまり教えませんー。その仕掛けを思いつくような脳トレをやりますー♪仕掛けを思いつく脳になれば、how toを取りに行く必要はないのです♪
 
それぞれ、何かを持ち帰ってもらえたかな。
「明日からまた頑張れそうです」って言ってもらえて嬉しかったですー。
 
{6D71C7C1-8707-4C4D-9AEE-D488D4A72D92}

親子劇遊びワークショップ。
次回は7月8日(土)
10時半から12時半
新宿永谷スタジオ
大人1500円 子ども500円
 
申し込みはたまねぎのブログより。
 
明日は11時より、
たまねぎ村が足立区のママtvで、公開生放送!
たまねぎ村をテレビで体験できます。
よかったら、こちらも見てねー♪
 
http://cwave.jp/
 
このHPのTOPページから「FRESH 今すぐ番組を観る」をクリックして頂くと観れます!
よろしくお願いしますー♪