先週ここに来てラロシェルへ旅立った。

今週はその帰り道。ついでにうちに泊まっていった。


オートサボアまで遠いもんねぇ。


5歳(今度から小学校)と2歳?と1歳


爆発的に元気。びっくりした。

毎日これって体力どうなってるねん…


5歳は負けず嫌いで、ボードゲームで負けそうになるとルール変更してくるw

僕はこの黄色のマスに止まったらサイコロ2回ふれます!とか。途中から自分に有利な謎ルールがどんどん追加されます。



で、どのタイミングだったか忘れたけど夫が

「こう言う時、シェ!って言うんやで」

って子供に教えてました。


ざまぁみろ!みたいな意味らしい。

嫌なことしてきた相手に対してやり返したときとか、相手に不利な事が起きたらシェ!って言うらしい。


シェ!の使う場面だけでなく言い方も教えてました。


(シェーーーーー) 吐息


シェッ!!!!! 爆音


よくない教育😂それを子供がマネしてすぐに使い出すようになったw


ボードゲームで一緒に遊んであげてても、謎ルール追加されて我慢してても、シェ!って言われたら腹立つwww



そのちょっと変なシェ!のことを忘れてもらうためにお母さん頑張ってましたけど…


子供に「お母さんシェって何?」って聞かれて、

「この曲のことだよ〜踊ってたよね〜」って返してました。



シェーママ シェーママ アフリカ〜

私も聞いてて頭から離れなくなった


おじさんが変な言葉教えてしまってごめんな…



猫さんは人見知りだから、知らない人が泊まりに来てる時はどこかに隠れてます