義父の従兄弟の家でランチをした後、
従兄弟のお父さんに会いに行きました。
(義父のお母さんの妹の夫)

従兄弟のお父さんは老人ホームにいます。

耳が遠く、ゼロ距離で絶叫しながら話しかけないと聞こえません。

足が悪くて、車椅子です。

病気のせいなのか、味覚もなくなって、
ずっとメシがまずいって文句言ってます。

あんまり会いたくない…

​メシマズ問題

今年、お正月に夫と従兄弟とお爺さんで、食事しました。


老人ホームにある食堂?で、入居者とその家族みんなが参加できるイベントでした。





どれも美味しかったけど、爺さんはずっとマズイマズイ!って文句言ってました。


シェフもいて、ウエイターさんもいて、老人ホームのスタッフもいるのに、ずっと文句言ってて恥ずかしかった…

(仏語わからないけど、モベ!とかパボン!みたいなネガティブな単語が頻繁に聞こえる)


白ワインもシャンパンも味なくて、彼にとっては水なんだそうです。


他の入居者の悪口めっちゃも言う。

あの爺さんはアメリカのバイデンにめっちゃ似てるな!とか

あの婆さんは夫が亡くなって得たシャトーを持っている、金持ちだから狙い目だな!とか


もー😡😡😡


​超失礼だけどそれが平常運転

その面倒を見る従兄弟も疲弊しているという感じです。


常に厳しい言葉をかけられるそうです。


お前は変な服着て、みっともない。

こんなマズイもの渡すな、いらない。


とか。ずっとこんな文句言われてたらもう面倒見たくなくなりますよね。


従兄弟がかわいそう。


爺さんはアイロンのかかった襟付きのシャツ着て、ズボンもきっちり折り目の入ったもの履いてます。

誰がその服にアイロンをかけているのか…


ていうか、ずっと老人ホームで自力で部屋から動けないのに。

きっちりしてるなぁ。


もし私がその状況ならずっとパジャマでいたいと思いますw

そもそも、味覚も無くなって、自分でトイレもできなくなって誰かに迷惑かけるなら、私なら…


私にも容赦ない失礼発言

爺さんの部屋を訪れた時にテレビで女子ラグビーの試合ダイジェストが流れてました。


爺さんが私を見ながら

「お前めっちゃ太ったなー」

「お前もラグビーやってるんか?」

「日本ならスモウか?」

「お前らの子供めっちゃデカいやろな2m50cmぐらいになるんちゃうか?」

みたいなこと言ってました。


めっちゃ失礼www


耳遠いので反論しても聞いてないので、一方的に言うだけですw

ラグビーも相撲もやったことないけど、タックルくらわせるしかないかと思いました。


まぁ、確かにフランスに来て1年で10kgぐらい増量したから…仕方ないな。

痩せなきゃ。