スタバ地域限定タンブラーがそんなに良いのか?

全く興味ないのでその価値をあまり知らないのですが、スタバのタンブラー地域によって柄が違うらしいです。


デザインは地域ごとにも年ごとにも変わるみたいです。


義理のお姉さんはその限定のやつが欲しいらしい。

すでに家に50個ぐらいマグカップとかあるのに!


私がいかに薄情なのかがわかる話で、損しかしないので実際に会った人にはこんな話できないので、ここだけに投下します。



​思ってたよりも面倒なことになった

義理のお姉さんから夫に連絡がありました。

「今年の日本限定の桜柄のスタバのタンブラーが欲しい。オンラインで注文して、日本滞在中のフランス人の友達がいるからその人に持って帰ってきてもらう。」

ということでした。


義理のお姉さんは、去年の秋に日本に旅行してたんですけどその時は売ってなかったのかな?


たぶんこれ↓だったはず



正直、自分でやれって思う。

むしろ、その友達が買いに行けって思う。


でも、いい関係築きたいので多少は我慢します。

貸しひとつ、作っとこう!的な。

私って良い人。


「みずちゃんが日本のスタバのアカウント持ってない?」と聞かれたので

「持ってないけど、スタバのプリペイドカードならあるよ」と答えました。



フランスから日本スタバのサイトにログインできません

まずは義理の姉の日本スタバのアカウントを作るところからでした。


フランスからではアカウント作成できませんでした。

VPNで日本に繋いでから、アカウント作成しなければなりません。


Proton VPN使って、やってみてねと義理の姉にお伝えして、夫が指示しながらなんとかアカウント作成できました。


ここでこんな試行錯誤せずに、

あーフランスからはアクセスできないから買えないねー

と言い訳して諦めてもらえばよかった…!



その後も、義理姉のカードが使えず、私の日本のクレカもダメ。

スタバのプリペイドカードには日本のクレカでチャージできてそれでやっと購入できました。


何が起こってるのか訳がわかりませんね。


送料込みで3,500円もするタンブラー。



日本滞在中の義姉友人が面倒くさい


受取人は日本旅行中の義姉の友人です。


届け先の住所は、滞在中のホテル。

電話番号は、友人は日本で繋がる電話番号を持ってないから私の電話番号(!?)。

名前は、アルファベットを無理やりカタカナで考えてあげた。



配達当日、佐川急便から私に電話がかかってきた🚚


「ホテルのフロントの人が言うには、その部屋番号にその名前の人は泊まってないそうです。一旦持ち帰って明日配達でもいいですか?」

と言われました。


よく状況がわからなかったので、一旦持ち帰ってもらいました。


ホテルの受付に電話して聞きました。

「ホテル泊まる時に登録した名前が別の人の名前で、お連れ様の名前の荷物なので受け取れなかった」

ということでした。


ホテルの人も融通きかないし、(名前とか個人情報だし当たり前か)

なにより受取人本人と連絡手段がないのがめちゃくちゃ面倒。

(なんで電話番号ないねん。今時どの携帯でも国際電話いけるやろ。)


もうこの時点で、はぁ?ってなってるんですけど…

私仕事中なのにこれらを対応、夫は不在…


再配達の手配 佐川急便の電話番号が外国からは繋がらない問題

義理の姉に事情を説明して(Google翻訳)

「なので明日再配達でいいか?」

と聞きました。


「今日届かないの?友人は明日そのホテルを出発する。明日なら渋谷のコンビニとかロッカー受取りにできないか?」と言われました。


再配達を別の住所に変更するには、佐川急便の営業所に電話で連絡しなければならないそうです。


別の住所に変更すると、配達料が発生します。

着払いです。


そして佐川の営業所の電話番号が

0570-****で、外国からかけれない?やつでした。


もーーー🐮めんどーーー


なので、問い合わせフォームから連絡しました。

たぶん土日休みなので、金曜日にメールして返事は月曜日に来ました。


激烈にやる気をなくしていました。


渋谷に送るとか不確実なことはしたくなかったので、

その日本滞在中の友人を頼ることをやめました。



自分の転送サービスの住所を使うことにしました。 


楽天グローバルエクスプレスは着払い対応していませんでした。たぶん。

(問い合わせ先がメールしかないし返事もない😡)


なので、割となんでもご用聞きしてくれる、

バゲッジフォワードを使いました。

(電話でもメールでも問い合わせできる)



とっても便利。自分でインボイス作らなくていいから。

タンブラーだけおくるのもあれなんで自分が欲しい物いくつかまとめて送ります。


こういう時には欲しいものパッと思いつかない。

かわいいシールぐらいです。(フランスでも買えそう?)


これかわいい。それ以外に欲しい物が思いつかない…


何か日本で買うべきものありますか?探し中です。



結局、タンブラーはいくらになったのか?


本体+送料 3,500円

再配達(住所変更) 1,000円

バゲッジフォワード ????円

関税 ????円


発送がまだなので、発送したら更新します。