カカポ🦜

ニュージーランドに生息する鳥


カカト 踵

ヒール、足のかかとのこと🦶



フランス人の夫とは日本語で普段会話してます。

めちゃくちゃ日本語上手なので、私がフランス語を勉強サボる言い訳になってる。



「カカトかさかさやわ〜🦶」

と自分の乾燥してる度合いを知ってもらおうとしたら、


「カカト!?え、なにそれ?珍しい鳥みたいな名前やな!」

と夫は爆笑してました。


かかとという単語知らなかったのが意外でした。


夫がなぜ爆笑してるかというと、カカトの言葉の可愛さと、この動画を思い出してたからだそうです。


カカポの顔かわいい😂メスやと思われたこの人血だらけになってかわいそうw



そして、カカトはどんな漢字なのか?夫から質問されました。

もちろんわからないので辞書で調べて見せました。



へー、こんなカカトってこんな漢字なんや、

ほんでフランス語ではtalonって言うんやなぁ

と勉強になりました。


そして、この辞書アプリが便利で重宝してます。

英、仏、ロシア語ドイツ語スペイン語がパッと出てきます。


漢字の書き順まで出てくる。





なぜ無料なのか不思議なぐらい便利な辞書です。


夫からどんな漢字書くのか?って聞かれてわからない時に活躍してますw