曇天の中、ひとり自撮り棒で写真撮ってます


ナントってどこ?

ナント(Nantes)に来ました。家から車で約2時間です。


↑フランスの西側です


なぜひとりなのか

夫が通っている職業訓練校?(Formation)は基本オンラインですが、学校はナントにあります。


学校に行く必要があったので、着いて行きました。

3泊4日です。


日中は夫は学校なので、私ひとり暇です。


なので勇気を出してひとりで街ブラしてみました。


​フランス語わからなくて困る

1人でなにもできなくて情けないです。


トラムに乗るのもドキドキでした。

アプリで支払ってQRコードを発行するのですが、それをいつ使うのかわからずに焦ってました。


入り口の近くにカードかざす機械があったので、そこに必死にQRコードをかざしてました。

近くにいた若い兄ちゃんがそれやらんでいいでって教えてくれました。優しい。


​観光コース

ブルターニュ大公城




日本語があって安心しました。

このお城について唯一わかった情報は、これだけです!



Les rigolettes nantaises

アメちゃん屋さん

ここにも日本語で「段差にお気をつけください」って書いてあって段差につまずかずに助かった。商品の説明は日本語では書いてません。

おいしかったです。おみやげに買って帰りました。

高級アメちゃん



広場


広場の向かいにはロンシャンやエルメスなど高級店が立ち並ぶ中、見つけました。

OTAKU NO DERA!!

本当にその立地でいいのか?エルメスが二軒となりにある。


教会





ぼるどり!




ハリーポッターのお店があってテンションが上がりました。レジの店員さんはスリザリンの制服とネクタイしてるイケメンだった。


きれい!



所感

異国の地でひとりで楽しめる人はすごい。

私は楽しさよりも緊張と不安の方が大きかった。


でも、意外と1人で外に出られるんだとちょっと自信がつきました。