円山動物園に新しくできた

オランウータン館、行って来ました!

 

 

施設名称は

「オランウータンとボルネオの森」ラブラブラブラブ

 

 

オランウータンとはマレー語で「森の住人」

殆どを木の上で生活するそう

 

 

 

天井高くて広々とした屋内施設

ボルネオの森だけあって湿度が高め

 

 

12時頃にはスコールが降るらしいです~雨

 

 

 

 

元気に遊ぶ 令斗レイト (オス4歳)

 

 

ママのレンボー(メス25歳)は大丈夫かなはてなマーク

新しい環境に慣れたかしら

 

 

オランウータンは7歳ぐらいまでは子どもなんだって

まだまだ幼い令斗です

 

 

 

 

 

 

 

 

屋外ではお父さんの 弟路郎ていじろう (オス27歳)が

元気な姿を見せてくれました

(写真撮り忘れ)

 

 

改装中、釧路動物園に一時移っていて

今月戻って来たみたい

 

昔、動物園は動物の展示!が目的でしたから

長屋みたいな狭いスペースで

チンパンジーがなんとも言えない眼をしてたのを思い出すけど・・・

 

近年は全国の動物園で

「動物福祉」の考えに配慮した取り組みが進んでるよう

 

 

コチラも広々屋外スペースのアジアゾウ

タオは少し大きくなりました音符

 

 

お姉さんと並んで歩くハート

 

 

 

 

 

 

色々あったライオンさん・・・

 

メスだった事が判明した「クレイ」は

とべ動物園に帰ることが決まり先日展示を終えました

(追記 5月24日無事に戻ったそうです)

 

この子は旭山動物園からきた「イト」ハート

 

 

諸事情あるとしても

動物たちは元気に過ごして欲しいな

 

2022年9月産まれのイトは

まだ1歳

 

旭山動物園のちびっ子3姉妹だったイトも

ずいぶん大人になりました

 

 

動物たちの環境が、少しずつ

よい方向へ整っていく事を願いますお願い

 

 

 

 

円山の森も緑が濃くなりました

 

 

 

ライラックの花も終わってしまったゎ

 

 

 

 

息子が送ってくれた写真

 

 

ムルリワネ自然保護区内のゲストハウス近く

すぐそばにシマウマが普通に居るとか気づき

 

 

 

 

野生の動物

エゾシカやキタキツネなら

私も見たことあるけど~~てへぺろ

 

ヒグマには会いたくないくま