今年3月、初めて小樽の

料亭湯宿「銀鱗荘」に泊まりました

 

とってもゆっくり出来て満足したので

その後すぐ次の予約取ってしまったんですてへぺろ

 

 

夫と私は誕生日が一日違いで

今年は週末だし、お祝いするにはちょうど良いので~飛び出すハート

 

そんなわけで、今年のお誕生日は

小樽「銀鱗荘」に来ました

 

 

銀鱗荘の説明は前回の記事に詳しく書いたので

今回はさらっと写真を紹介

 

 

 

 

75畳の大広間と

二間半の大神棚は圧巻です

 

床の間に飾られた帯、変わってる~

 

 

チェックイン手続きはこちらの応接で~

あっ、向こうに飾ってあるのは・・・

 

 

7月に行われた藤井颯太君の王位戦

会場はここ「銀鱗荘」だったのですよ!

 

 

今年、本館とグリル銀鱗荘が

登録有形文化財(建造物)として登録されました気づき

 

 

 

今回の宿泊は その本館客室2階の「蓬莱」です

 

 

 

記事は前後しますが

前回のお部屋についてはコチラで↓

 

 

本館は古いのかな~~と想像してたけど

お手入れされていて見た目に全く古さは感じません

とても綺麗でしたキラキラ

 

 

お部屋も広くて 

新館と比べると客室風呂がないだけで

私は十分ここで満足です照れ

 

 

テーブルにはお饅頭照れイエローハーツ

 

 

広縁の向こうは大きな窓

「蓬莱」のお部屋はバルコニー?が木製で

歴史的建造物の趣あります

 

 

 

眼下には小樽築港

見渡す景色が素晴らしい

 

 

ずっと眺めていられる~~

 

 

館内の見取り図です

部屋の位置はこんな感じ

 

 

窓からの景色は

若干、新館の方が良いかもしれません

 

 

冷蔵庫には、小樽ビール2本

瓶ウーロン茶2本・ミネラルウォーター4本

有り難く頂きます

 

 

コスメ類は男性用・女性用それぞれあり

(高級品です!大浴場にも雪肌精有り)

タオルもたくさん

備品は充実してます

 

床の間には、横山大観の絵画と

豪華な帯の飾りがラブラブ

 

 

綺麗な帯です~~キラキラキラキラ

 

 

椅子に座って海を眺め、のんびり

国の登録有形文化財に泊まれるなんて

贅沢だな~~キラキラキラキラ

 

 

本館のこの部屋には客室風呂はありませんが

エレベーター降りてすぐの地下に大浴場があります

すぐに行けるので、便利チョキ

 

 

たいていは貸切の状態でした

 

脱衣場・内湯・洗い場

左側の方は、広いです

 

 

露天はどちらも広々していて

海が見えて最高です

 

  

 

前回は季節柄気にならなかったけど

こっちの露天風呂は虫さんが多かった

外だし仕方ないか・・・

でも翌朝入った右側の露天風呂では

虫が浮いてるのは、あんまり見掛けなかったな

 

 

 

確かな情報ではないけど

冬の極寒の日には温度管理できず閉鎖になり

(崖の上なので気候のせいかも・・・)

露天に入れない時期もあるらしいですあせる

それだけ広~い露天風呂なのです

 

青い空と海を眺めながら温泉に浸かり

時々海岸沿いを走る函館本線の列車の音が聞こえて

いい時間だったな~~照れ

 

 

 

 

小樽は家からも近いし、ここは最高です!

 

 

テレビが見やすいように

マットの向きを変えた(笑)

 

 

 

 

前回夕食は和食会席のプランでしたが

帰りがけに女将が「次はぜひ、当館自慢のフレンチをどうぞ~」

なんて仰ってたものでラブ

夕食は別棟の「グリル銀鱗荘」で頂くフレンチコース

 

それはまた、次回に