雪掻き | 日々の小さな出来事♪

日々の小さな出来事♪

毎日の小さな出来事を綴ります!

オットより先に出て玄関前と

車の横の歩く道を付けます。

 

そうしないと車の雪を落としてから

オットは始めます。

 

そうするとどんどん一番歩く道が高くなる。

新聞配達でさえ毎日の事なので

踏みしめられるとへたすると

10㎝は固く踏みしめられます。

 

雪のある所で生まれ育ち

どうしたらいいかを考えながら

今まで来ました。

 

オットは小さい頃は

雪の少ない所で生まれ育ちました。

高校時代に札幌へ移住。

 

ここの家も雪のことを

考えていない作りでした。

私達が住んでからリホームしたときに

一番大事なところ2か所を

改築?しました。

外に出る場所が玄関以外で2か所。

寒かったでしょう!

 

築40年弱。

灯油代が上がり居間だけストーブ。

各部屋はポータブルストーブ。

我家は寒いくらいの様です。

 

屋根から雪が落ちる前のずれる音が

今日はっきり聞こえました。

 

滑りが悪くなってきているのかな!

あと一回は屋根の塗り替えしないと

いけないかもしれません。